花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

山法師

2013-05-23 20:19:37 | 茶花

山法師   備前焼水盤

 

 

 

からっとした爽やかな陽気、「小満」過ぎから梅雨入り前までの貴重なお天気。

盆栽も枝物も大変充実してきております。

な・の・で・・・・・仕入れに西へ東へ

少しづつ、ご紹介させていただきますね。

 

 

画像は、今の季節に純白の花が目にも涼しげな「山法師」。

お茶花としてもお使いいただきますが、 短めに切って水盤などに活けるのもよろしいかな~。

イメージとしては、大きな山法師の樹の下に水鉢などをおいて一花を浮べる様な。

 

お茶花には一種活けにも、また野薊やツキヌキニンドウなど紅や赤花などの草花を

添えて宗全籠や冠籠、徳利などに合わせても素敵です。 

晩秋には赤く熟した実と照葉もお使いいただけます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒備前花入れ | トップ | 濃水縹ガラス花器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶花」カテゴリの最新記事