花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

山ぶどうも色づき・・

2015-08-03 17:49:36 | Weblog

山ぶどう   備前鉢仕立て

 

 

 

さすがに連日の酷暑・・・・、暑中はがきの末尾に記す

『どうぞお健やかに秋をお迎え下さい』 の言葉も受け取る方によってはシュールな文末に

皆様、どうぞくれぐれもご自愛を~~~

 

それでも、少しづつお仕事はクリスマスやお正月への準備に・・。

今日も仕入先から少し足を伸ばし、切花用の花材として使う予定の『南天』や『松』を確認しに

錦糸南天はいっぱいあるんですけどね・・(小声)

この暑さの中で、頭は暮れに切り替えていくわけなんですね^^; 

 

すこしづつ色づいてきた『山葡萄』。 

葉が綺麗に紅葉する頃には実が黒く艶っぽくなっていく姿が

お茶をされる方に好まれます。 

園芸種として育てられたので野生の様な風情はありませんが・・・

小葉なので一輪挿しにもとっても似合いますよ♪ 

 

そして今年は沢山の花をつけた『河原撫子』の白花の残花。

花先が開いてる方にだけ、『種』が入っています。 

ものすご~く細かくて・・採取後は丁寧に扱います。(鼻息で飛びそう(^q^))

おそらく2・3年後には切り花に使える様な素材になってくれるかと思います♦♫♦・*:..

ご希望の方は、メールでお声をかけてくださいね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍色ガラス一輪挿し | トップ | 暑さもすこしだけ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事