花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

錦糸南天・千鳥 備前鉢仕立て

2013-05-27 19:15:46 | 盆栽・山野草

錦糸南天・千鳥   備前鉢仕立て(今井清秀 作)

 

 

午前は少し曇り模様でしたが、午後からは汗ばむほど・・・

脱水症状になってしまうかな?? というほど集中して昨日仕入れた

商品の鉢変えを本日はしておりました

樹にあわせた鉢選び、本当は今の時期だとすこし(かなり・・。)遅いのですが

根もほぐして新しい土に変え、仕立てなおしております。

(*当店では、仕入れたままの状態でお出しすることはございません。)

「鉢はなんでもいいよ~」といわれるお客さんもいらしゃいますが

樹にあった鉢を選んであげ、枝を整理してあげると樹もうれしそうです。

お好きな方は、鉢選びが楽しいのかもしれませんが・・・ 最初だけ当店でお手伝いです。

根がおちつきましたら、ショッピングサイトにもアップいたします。

今回は、小ぶりながらしっかりとした株立ちの物を選んでまいりました。

遠州・千鳥・千羽鶴・玉鶴等です。

今、暫くお待ちくださいませ

 

 

細かい葉形、一葉叢は約10cmほど(葉叢)

今が新芽がでてきていて、とれも綺麗です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦糸南天・遠州 | トップ | 楽しい宴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事