花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

伝わること・・・

2014-02-06 19:48:47 | 盆栽・山野草

 

アリドウシ  備前鉢仕立て

 

 

 

今日も冷えましたね~ 風がない分、少しだけ助かりましたけど^^

立春も過ぎたことですし・・あともう少しの辛抱ですね。

 

さて本日は、先日の悪天候の為に延期になった打ち合わせに出かけ

その帰りに特注でお願いをしている作品の作家さんの工房へ足を運びました。

年明けから納品するしつらえる場所の図面や壁の材木の色などを細かに伝え作品をお願いしておりました。

 その途中経過を拝見し、改めて作家さんならではの感性・センスを目にしました。

 図面をみればその場所に飾る大きさやバランスなどは考えられますが、

質感や色合いの合わせはやはり現場をみないと難しいと思っておりました。

 長年の経験といえばそれまでですが・・・ すごいです

盆栽の作場でのご主人もそうですが、物をつくられる方の景色の仕立て方は学ぶべきところが

とても多いですし勉強になります。 特に・・・私の語彙で伝わることには感謝です

なので・・・・・・・・・・・・・・・

花ほうろでもお客さんのリクエストにいかに答えられるかを、益々強化していきたいと思っております。

 

 

画像は、いい感じに枝垂れてきた「アリドウシ(一両)」です。

めずらしい斑入りで、 少し暗く写ってしまってますが鮮やかな緑色とのコントラストが綺麗な一鉢です。 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都産敷物 | トップ | ガラス一輪挿し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事