花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

春の芽だし

2017-04-06 18:50:23 | 盆栽・山野草

白花サンザシ

 

 

春の嵐・・・風が色々なものを飛ばしていきま~す

ようやく咲き始めた桜、花吹雪になってしまわないと良いけど・・

 

さて、今日は春の芽だしをはじめた樹をご紹介。

随分前から芽は動きだしていたものは多いんですけどね。

画像は白花サンザシ、赤花の原形といわれてます。

サンザシといえばかわいらしい実をつけますが、それは一重の花だけです。

白花も一重、八重は園芸種として作られたものなので実はつけません。(以前にも書いたかな??)

一鉢だけでもわりと結実をするので、開花後に雨で花がびしょびしょにならなければ・・

秋には赤い実が楽しめます♪ 

上のサンザシは今年は花芽が少なそうな~ 感触ですが花芽が2つくらいしか

去年、すこし肥料が足りなかったかな・・・

 

 

小品盆栽  出猩々


そして、もみじ類もようやく芽が動いてきました。

芽だしならではの赤葉、なんともかわいらしいです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特注の胡桃テーブルについて | トップ | アイアン吊り花台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事