花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

合歓の木

2013-06-03 19:07:30 | 盆栽・山野草

合歓の木 

 

 

梅雨なの今は??? という今日も晴天の一日でしたね~

今年はからつゆなのでしょうか・・・・それともまだまだこれからですかね。

でも、鉢の水あげは朝の一回ですんでいるので、まだ夏のお天気ではないと

 

さて、本日は「合歓の木」のご紹介を。

切花はもうだいぶ前から夏のお花に移行しておりますが、盆栽たちも少しづつ

夏の商品も準備になってきております。 

その代表格・合歓の木は、夏の季語として万葉集や芭蕉の句などにも使われますよね。

大木のイメージの樹ですが、こちらは盆栽仕立てに曲をつけております。

さすがにまだ花芽はあがってきておりませんが、 幻想的な芳醇な桃の様な香りは

道すがらでもふと振り返ってしまう樹、お手元でご覧いただく夏も素敵かもしれませんね。

 

こちらが正面になります^^;

*残念ながら、夕方に撮ったのでお休み状態にはいりつつ・・・あります。

合歓の木は夜は葉が閉じます。 そして朝と共に↓↓↓

色が綺麗に撮れてませんが、ご存知の方も多いかとおもいますが・・・

この様なお花です。 一日花ではありませんが、開花から2~3日でしょうか。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦糸南天・玉鶴 | トップ | ガラス花器の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事