花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

御葉附銀杏

2013-08-23 18:48:23 | 盆栽・山野草

   

                      御葉附銀杏 備前鉢仕立て

 

 

夕方の豪雨と雷はすごかったですね~ 

品川方面のお客さんがtwitterでつぶやかれていて、びっくり

慌てて、ヤマトさんに本日発送分を運んできました。 (ゲリラ豪雨だと箱にふきつけてきますからね~)

 

さて、本日はめずらしい『おはつきいちょう』をご紹介です。

公道や神社仏閣などでもよくみかける銀杏、雌雄異株が一般的ですがこちらは変種で雌雄同種。

葉をよくみると、ギザギザが入った雄葉とスカートの様な形の雌葉がひとつの樹にあります。

上の画像で実生から3年。育っていくと名の通り、葉に実をつけるそうです。↓↓↓

 

                       *画像はこちらのサイトからお借りいたしました。

 

日本国内でも、大木は数えるほどしかないそうなので

大きくなりすぎる前まで、育ててみようか思っております

以前にお客さんに、昔は銀杏の葉は着物などの間にはさんで防虫材がわりに

使っていたと伺ったことがありますが・・・・ この銀杏はどうなんでしょう~ 自然は不思議だわ

 

まだまだ、店長のマニアック仕入れはつづく・・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローヤ柿 (満月) | トップ | 一両 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事