花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

梅も少しづつ

2017-01-11 17:15:32 | 盆栽・山野草

紅梅と赤松の二種寄せ

 

今日は三月頃の陽気で~すという昨日の天気予報のお姉さんの言葉通り

紅梅が少しづつふくらみ始めました♪  が・・・・ここからが長い 

今週末は今年最初の寒波との予報ですし

梅は温度と湿度がないと開いてこないんですよね^^;

加温をしてあげると咲いてはきますが、花持ちは悪くなってしまうので このまま『じーーーーっと』

開花を待てる方にお嫁にいくと良いです。 『緋梅』という一重咲きの紅梅で、よく見る品種ではありますが

手のひらにのるサイズの寄せ植えなので、御祝やプレゼントにも良いですね~

梅と松なのでお正月感が・・・・と思われがちですが、春先まで充分飾れる一鉢ですよ

市場では、どんどん季節が先取りのお花たちでいっぱいですが・・季節の樹や花も美しいです。 

 


とはいいつつも・・・・・水仙やラナンキュラスもあったりします^^;

まだまだ先の春に~~~~~早くきてね

 

今月の『ギャラリー花ほうろ』は7日~14日のオープンです。

少し早い春のお花たちの息吹をどうぞお楽しみください。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一月らしい寒さ・・ | トップ | 寒波が~~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事