花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

暑さと共に・・

2020-06-05 16:48:16 | 盆栽・山野草

 

季節の山野草寄せ植え

 

 

 

暑さと比例して水遣りの頻度も増えてるからね・・

おもっきり逆光になってからの時間に撮ってしまいましたが

今年は良い状態に締まった株立ちになった寄せ植え☝

見ごろは秋頃なのですが、この時期から育てていただくと楽しい一鉢♪

足元には、山りんどうと糸ススキを

 

 

西洋カマツカも実が今年は落ちずに良い感じ♪

 

 

名の通り、細~~~~~~~~~い茎の

『姫糸シャジン』

インド製のアンティークのアイアンカバーに鉢ごと入れてます。

なかなか切花の持ちがよろしくない時には

これからの時期は鉢カバーにいれて季節を楽しむことも一案です。

 

 

 

姿は一般的なシャジンと同じですが。

可憐さがね、違いますよ。

うらやましいほどの華奢さ

 

そして鉢仕立ての『未央柳』も咲き始めましたので一枝を。

小ぶりな花姿が活けやすいので、昨年に鉢から育てておりました。

開いた花は少し横向きにすると優美さや華やかさが

際立つといわれております。

徳利や籠活けにも似合いますよ♪

 

 

『ギャラリー花ほうろ』毎月1日~8日 

 10:00~18:00オープンをしております

 

アクセスはこちらから。

お車でお越しの際には当店横の専用駐車場をご利用ください。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の店内   | トップ | アイアン作品をいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事