心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

完全なコントロール

2023年03月06日 | 雑感・愚見

1968年 

アメリカの30代後半の男女が挙式後、

ハネムーンに出発したその日に

夫が心臓麻痺で他界しました。

 

失意のなかで帰宅した彼女は、

同じ日に挙式の付添人も心臓麻痺で

他界したことを知らされ絶句。

 

 

世界の今の人口を考えると確率は低いにしても

上の様な不運が重なってしまう人が

いても不思議ではありません。

世界で1人たりとも

そんな人がいないと考える方が不自然ですよね。

 

そんな時に、悪気が有ろうが無かろうが、

先祖の祟りや悪霊の所為だとかいう人が現れても

それらの言葉に心の弱い部分が

影響を受けてしまわないように注意が必要です。

 

なんたって人は、安全神話を護るために

理由を知りたがるものなので。

 

また同じようなことが

何度か繰り返し起きることも不自然なので

悪霊とか先祖の供養の仕方とか考えるよりも

それは保険金目当てであるとか

犯罪の可能性を考える方が現実的です。

 

 

思考の動き方が

防御的、否定的に動く傾向のある人は、

一つの出来事でしかないものに対して

色々と否定的に思考を繋げていき、

自分が生み出した非現実的な結論によって

苦しでしまう人もいたりします。

 

私に関わった人は不幸になる。

愛する人を失うのが怖いので誰も愛さない。

私を知れば人は離れていく。

必ずと言って良いほど私は失敗をする。

私の何かが人を怒らせてしまう。

 

これからも嫌な事ばかりが続くことは

分かっているので努力することも

自分が幸せになることを望むことも

期待することも止めた。

 

いつも我慢も辛抱も出来ずに失敗を繰り返す自分は、

情けなく、駄目な奴だ。

 

また、

主人が暴力的なのは私に責任がある。

子供の成績が悪いのは、入学試験に落ちたのは、

素直に育っていないのは私の所為だ。

子供が事件に巻き込まれたは自分の所為だ。

 

のように周りで起きる自分が望まない結果の

全ての責任が自分にあるかのように

受け止めてしまう人もいます。

 

でもなあ。

私が絶対に分かっていることは

あなたは、神様ではないということ。

そして、神様のような人もいないということ。

 

ただ自分が神様のように語り、

振舞うだけの人がいるだけ。

 

その責任の一旦はあったとしても

神様の如くあなたの言動の一つに

世の中の出来事を引き起こすだけの

決定的な力はないんですよね。

 

もしかすると

誰かから責められることを怖くて

負の自己イメージによって

 

あれをしなかったら、あれをしていたら

あれを言わなかったら、言っていたら

それらは防ぐことが出来た。

 

自分次第で自分が責められずに済むし、

自分次第で自分と周りの人々を

不幸に陥らせないことが出来ると言うような

安全神話を信仰しているかも。

 

幾ら正しい事だけをしても

幾ら良い事だけをしていても

自分や自分の周りの出来事を

完全に完璧にコントロールすることは出来ません。

 

そのような誰もが知っているし

分かってもいるはずのことを

忘れてしまうことがあるようです。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。