ヒビノコト

富山県黒部市の米専業農家の嫁コラム。
子育てやお出かけなど、日々の事。

餅つき大会!

2013年12月30日 | 日記
濱田ファームは、
今日30日で仕事納め。
明日から6日間、
年末年始のお休みに入ります。

昨日・今日と、
皆さんのフェイスブック・ツイッターは、
餅つきまくり!
だったので、
うちも負けずに(?)餅つき大会の様子をアップします!!





毎年恒例の、
農家仲間が集まっての本格的かつ本気の餅つきです!

つく方もプロなら、





返すほうもプロ。

皆さん、
すごい慣れた手つき?腰つき??
で、
次から次へと餅をついてく~。





娘も、
餅つきに参加して早4年。
杵を持つ手もバッチリ?!





1人でもつけるようになりました!





杵と臼でつく餅つきは、
とにかく準備が大変です。

が、
この餅つきは準備もろもろ全て男性陣が担当してくれるので、
女性陣はただ参加して、
ただ餅を丸めて、
ただ食べれば良いというお気楽さ。

企画・準備をいつもしてくれるタカモトさん、
本当にありがとー!!!





餅つき以外にも、
焼き芋機(→持っているところがスゴイでしょ・笑?)を使っての焼き芋、
もちろん仲間の芋。

それに、うどん。
もちろん仲間の小麦使用。

そういえば、
手打ちのお蕎麦もあったけど、
あの蕎麦の原料も誰かのだったのかなぁ?

とにかく、
農家ならではの餅つき大会。
ものすごく贅沢♪

あっ、
最後の写真は子ども達から絶大の人気を誇った、
綿菓子製造機。
綿菓子食べ放題に子ども、
狂喜乱舞でした(笑)。


それでは皆さま、
良いお年をお迎え下さいませ~。
来年も、
濱田ファーム公式ブログ・タンボマスターへの裏道ともども、
こちらのブログもどうぞよろしくお願い致します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿