木村伯龍のひとり言

大阪のミナミはアメリカ村の占い師の日記

仕事について!

2007-08-16 20:01:19 | Weblog

ある若い女性のお客さんが来られて転職の相談を受けて・・・・

「会社や仕事の内容には不満は無いのですが、上司が馬鹿でやる気が出ないので、転職をしようかと考えているのですが?」と言うので「給料はちゃんと出ているのか?」と聞くと「もちろんです!」と言うので「それなら、会社を辞める必要はないよ!」と言いました。
「何故なら、賢くて頭の良い上司が上にいたら、やる気にさせて仕事を頑張らせて、いつも仕事の方に注意を引きつけて体力気力を精一杯使わせて、仕事は出来るが自分は磨り減るだけとなり。そして仕事の成果は上手に上司が持っていくに決まっているから自分には疲れが残るだけです。”それは、損です!”給料が同じなら、馬鹿な上司が一番。手を抜いても分らないしサボっても後ろめたさが湧かない、適当に仕事をして、余ったエネルギーをデートや趣味に当てていくのが得策!」と言うと「分りました!」と答えました。


コメントを投稿