つい先日の事我が家に突然訪問客が来た。小さなお客さんだ。
”牛乳パックの紙ありませんか?”と尋ねて来た小学生だった。
”あるけど、何に使うのかな?”と訊ねたら
”学校で工作するのに使う”との事。
どこの子か判らないので名前を尋ねたら”○□△★です”と。
うんっ聞いたことないなぁ。もしかして交差点の所の借家に住んでる子かなぁ。
自宅の位置を訊ねたらビンゴでした。
でも何であんな所からウチまで来たのかなぁ・・・・
とりあえず牛乳パック1枚あげて事情聴取してみた。”近所でくれる家はなかったの?”その問いに対して彼は恐る恐る小さな声で
”どの家も無いと言われた。それにお前の家は組合(自治会)に入ってないから用は無い!とも怒られた”と・・・おいおい穏やかじゃないよ。これはと思い根掘り葉掘り訊いて見たらどうやら坊やは数軒尋ねて1軒だけ強い口調で言われたらしいがそれにもめげず我が家まで来たと言うのだ。ウン!転んでも起き上がる粘り強さ。大人になって強くなれるよ君は!。
しかし”無い”と言うだけならまだしも小学生に対して自治会の存在を引き合いに出してくるのは酷いんじゃないだろうか。私はその自治会バカの所在を知りたかったので
”そうかね。それは大変だったねぇ。ところで僕、その組合に入って無いからあげないってどの家の人に言われたの”と訊いて見たら指差ししてくれて”あの門の所に□△の飾りがある家”ハーイ、速攻自宅判明シマスタ。
あ~っあそこね、納得できました。確か地域の協議員と子供会主宰もやってるあの人がねぇ。とりあえず坊やに”工作頑張れよ!”と言って帰ってもらいました。
しかしねぇ~、向日★子供会の役員やってる人がですよ~入っていないから用は無いってねぇ。その事を親に言うならまだしも子供に直接言うのはもはや虐待ではないでしょうかね。
子供会の趣旨と言うのも確か”地域で子供たちの健やかな成長と・・・・(以下略)”と言うすばらしい物だったと記憶してますが主宰たるや裏腹の発言ではありませんか。
こんな人が子供会運営に加担しているのでは良い子供会とは思えませんし第一自治会任意の子供会組織作る意味が判りません。田舎だからそれしか楽しみ無いだろうって思ってでもいるのでしょうか。
何れにせよこんな高圧的で大人の事情だけで運営されている組織は不必要ですね。田舎だからなのかなぁ、モンスター親の存在なんて聞かないけど、またまた自治会の歪みぶりを純真な小学生から聞き出す事ができました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます