自治会町内会、その他昭和思考の愚考

タイトル通り昭和時代の時代遅れ思考を考え結果として現代社会生活にどの様に悪影響を及ぼしているかを書き留めたいと思います。

下が優秀で上がダメの現実

2011-12-11 07:07:36 | 日記

東日本大震災の時に”良い兵隊と駄目な上官”と諸外国から揶揄された日本の構造だけど、こんな所にも現れていたんだな。
国民が実被害訴えているにも関わらず消費者庁は見てみぬふりって話だ。
・私らはこの管轄ではありません~♪
・被害サンプル数が少ないのでまだ重大とは言い切れません~♪
などなど想像がつく。

それともこう言った各論までバカミンスの議員らの判断も交えないと結論出せない組織なのか?。
だとしたら無くなれ!、税金の無駄遣いだ!


消費者庁、通報を放置…茶のしずく健康被害(読売新聞) - goo ニュース
2011年12月10日(土)14:36     
(読売新聞)

 福岡県大野城市の化粧品製造販売会社「悠香」が通信販売した「茶のしずく 石鹸 ( せっけん ) 」の旧製品による小麦アレルギー発症問題で、消費者庁が昨年1月に国民生活センターから寄せられた健康被害報告など、外部からの情報を再三、放置していたことがわかった。

 悠香の製品をめぐる問題が表面化したのは今年5月以降で、同庁の対応の遅れが被害拡大につながった可能性も出てきた。

 消費者庁によると、同センターから昨年1月、「茶のしずく石鹸の利用者6人がアレルギーになったと医師から情報提供があった」と電話で連絡が入った。商品名を明らかにしたうえでの報告で、消費者安全法に基づく通知とすべきかどうかを相談するものだった。

 同法は国の組織などに対し、重大な事故などの情報を同庁に通知するよう求めている。同庁は消費者の安全確保のために情報を有効活用し、迅速かつ的確に集約・分析して、結果を公表する義務を負っている。しかし、同庁は同センターに通知を出すよう指示しなかったうえ、特に何の対応も取らなかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿