今だから…昭和さ ある男のぼやき

主に昭和の流行歌のことについてぼやくブログです。時折映画/書籍にも触れます。

アジアの歌姫・ジュディ・オング

2005-08-20 19:07:20 | 歌手について
・「魅せられて」のときで、芸歴20年のベテラン。
・台湾語・北京語・日本語・英語・スペイン語が話せる。
・木版画家としても著名。
・名家の生まれ、だからセレブ
・実は「魅せられて」以外の歌もそこそこ売れていた
・歌手デビューは実は昭和41年。
・香港での「おしん」の主題歌を歌い、ヒット
・中国・(香港)・台湾ではスター(今はそうでもないとか)
以上ジュディ・オングの最低知識である。

そしてこれはお馴染みの「あの歌」のお馴染みエピソード
・ティッシュのCMソング
・それも急遽作ったもの
・羽に骨が入っている現在の衣装は「スーパー魅せられて」
・この曲のヒットのために米ドラマ「SHOGUN」降板

なぜ我々はジュディの羽が開く時、高揚感を覚えるのだろうか。
本当は内田あかり「浮世絵の街」での衣装を進化させただけではないのか。
あの羽はトイレットペーパーをイメージしていたのか。
自分で建てたジュディ・オング記念館の需要はあるのか。
化粧をとったらどんな顔なのか。
そして、本当はキワモノなのに、そう思えないのは何故なのか。

アジアのスター、ジュディ・オング。
誰にも真似できないという点(除:衣装)ではスターである。
今後も観察を続けて、いえ応援していきたい方です。

歌もなかなか良い歌を歌っていることを付け加えておきます。
興味のある方はソニーのベスト盤を購入をオススメします。
「ゴールデン☆ベスト ジュディ・オング(ソニー編)」を特に。
ジュディワールドをご堪能下さい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語の所が歌えたら最高の気分 (よっちゃん)
2005-08-20 20:49:16
僕も「J・オング」の「コロムビア」「ソニー」編の「しんぐる・これくしょん」を買いました。「魅せられて」はあの衣装に「エーゲ海」の映像を写す予定だったそうですが 映像が 間に合わなかったとのこと。



「ソニー」編の「クレタ島の夜明け」「愛と哀の間」「麗華の夢」「惑いの午後」・・感動モノですわ。「杉さま」とのデュエットは、ちょっと・・・。(笑)
返信する
追伸 (よっちゃん)
2005-08-20 20:51:03
「魅せられて」の英語の所が かまずに歌えた時は 最高の気分です・・・。僕は。
返信する
あの名曲は男性歌手もうたっています。 (Iva)
2005-08-20 21:03:38
1990年ころ「イ○○化粧品」のCMでジュディ・オング本人の出演で「魅せられて」を歌っているのは何故か英語歌唱の布施明。 残念ながらCD化はされてはいません。 個人的には発売して欲しかったのですが、当時の事務所とレコード会社の所属等の問題でむりだったではないかと思います。 1960年代から布施とは色々とご縁があるようです。 元同じ事務所、「SHは恋のイニシャル」(当時、トレンディー・ドラマの走りといわれていたらしい。他に大原麗子や伊東ゆかり、森繁久弥も共演していたらしい。)

どうでもいい話ばかりで、失礼致しました。
返信する
懐かしいドラマ・・。 (よっちゃん)
2005-08-20 22:31:36
「SHは恋のイニシャル」・・懐かしい!!見ていました。出てくる女性が全てSHなんですよ。本命は「伊東ゆかり」さんですが 布施さんの同僚の「石立鉄男」さんの妹なんですよね。ジュディさん、小山ルミさんが姉妹役だったのです。
返信する
フィルムは現存<SHは恋のイニシャル (函館のシト)
2005-08-20 23:12:15
よっちゃん(サン)

「魅せられて」、一度頼まれて歌ったことがあります。

一度「リクエスト」歌いたいです。

これもお気に入りです。



エーゲ海の映像って、内田あかりも浮世絵

か何か映してませんでしたか?

二番煎じ?



Ivaさん

ここでははじめまして。

布施さんが「魅せられて」?

しかもジュディが出てるのに?

…全然想像できません。

布施さん、愛は不死鳥@紅白バージョンで

コンサートで歌ったんでしょうか、当時。



「SHは恋のイニシャル」、TBS50周年特番でチラッと流れてましたよね。

ぜひソフト化かスカパーで再放送をしてほしいです。



そうそう、布施さんといえばコンサートで歌っていた「慟哭」もアルバムに入れてほしいです。マイクを後ろに回しての熱唱は凄かったです。また見たいなあ。

朗読コーナーは歌に回していただいて(笑)。

「涙そうそう」もぜひ。
返信する
ジュディーからそれますが・・・ (Iva)
2005-08-20 23:48:48
シトさんこちらでははじめましてでしたね・・・

布施さんの「魅せられて」はTVCMのみでコンサートおよびTVの音楽番組で等では一度も歌われてはいませんでした。 (そのCMもNTV系のバラエティー番組でしか聴いたことありませんでした。 ビデオも紛失してしまったので、現在は聴く事はできません。)



私も大好きな「慟哭」の件ですが、「ドラマティック・コンサート’95~君をこえる日」のFC限定ライブ・ビデオでは所有していますが、CD化はされていません。 「慟哭」はイタリアのカンウタトーレ(男性シンガー・ソングライター)のルチオ・ダッラの「Caruso」(1986年作品)を布施さんが新たに作詞したカバー曲です。

初お目見えは1995年の30周年の春コンサート・ツワーからだと記憶しています。

著作権の問題等でCD化は難しいのではないかと思います。

布施さんのイタリアのは殆どCD化されていません。 イタリア・メインの私としては非常に淋しい限りです。(「愛はるかに」、「ガラスの部屋」(ヒロシです。あの曲。布施さんは15年前にスパニッシュ・バージョンで歌っていました。)などほか多数。)
返信する
私もそれます (函館のシト)
2005-08-21 01:29:08
Ivaさん

「魅せられて」は歌ってないんですか。

「舟唄」は歌ったことがあるんですよね。

(舟唄はシャンソン歌手の高英男もなぜかコンサートで歌ったことがあるみたいです。なぜ?)



布施さんとイタリアは相性がいいですよね。

デビュー曲の「君に涙とほほえみを」もカンツオーネ

でしたよね(ボビー・ソロ)。

テレビでも時折歌う「愛は限りなく」もですよね。



昔のコンサートでは「ガラスの部屋」も歌ってた…。

ぜひ一度聞きたいです。テレビで歌わないかなあ。

最近見逃したりして1ヶ月ほど布施サン見てません。

「少年よ」歌いにNHK出てほしいです。



コンサートDVDが10000円で売ってますが…

高い、貧乏人には手も足も出せず。



でもまた布施さんのコンサート行きたい…。
返信する
またまたそれますが・・・ (Iva)
2005-08-21 10:24:50
「舟唄」も歌ったいましたが、そのまえ「ドラマティック・コンサート’86~愛・秋・見聞録」でひばりさん(オリジナルではないことは存じています。)の「悲しい酒」(そのライブ盤には未収録)を歌ったのがもとで翌年余興のひとつとしてありました。



ライブのDVDやVHSはFC限定ばかりなので割高になりざる得ない。 数年に一度、TV等での中継もありえる可能性はあるので、ことしあたりを期待したいですね。



コンサートにまたいけるといいですね。
返信する
伊豆の博物館 (う--でぶ)
2005-08-22 12:43:35
堂ヶ島の加山さんのトコも「ご自身で描いた絵」とかのスペースが多い...

ジュディさんトコも、プロとして個展も開いてる「版画」の展示が多いですかね。

嵐山「美空ひばり」ほど充実?はしていませんね~。

ジュディさんは子供の頃、結構好きでした。先日お友達にジュディさんの音源をたっぷりお借りしました。

あの「下手ウマさ」は、なかなか他の人には真似できませんゾ。



寺尾聡さんと(子宮の手術の経験で子供が生なくなった...という理由で身を引いてしまったけど)結婚されていたら... この人も人生が変ったのですよね~。なんともいえません。

お父さんは台湾華僑のドンともいえる大実業家でした... 言葉遣いが思いっきり丁寧なのはそのせいでしょうね。
返信する