今だから…昭和さ ある男のぼやき

主に昭和の流行歌のことについてぼやくブログです。時折映画/書籍にも触れます。

チンペー久々の新曲「風の暦」

2006-09-14 04:29:48 | 最近の歌

谷村新司が9月13日に久方ぶりの新曲を発売しました。
え~当ブログ管理人・函館のシトは、チンペー愛を持っておりますので、当然購入いたしました。

オリジナル作品としては4年ぶり、シングル発売にいたっては6年ぶり…って、オイ。
まあ、2003年からは上海音楽学院教授ですから、仕方ないんでしょうけども。
ともかく、久々にヤル気を出してくれたのはありがたいです(^.^)
でも単独コンサートは、10月の東大寺野外コンサート以外は無いようです。
あとはみ~んなホテルでのショー形式。
「楽して儲けよう」感がチラホラ、ビンボー人にゃムリだよ…(泣)
せめて5000円くらいのリーズナブルなコンサートツアーを願えないもんだろうか。

…と、文句をタラタラ言ったところで曲の説明に入ります。
新曲の名は「風の暦」
チンペーとは1978年「いい日旅立ち」以来のお付き合い・JR西日本のCMソング
カップリングは「いい日旅立ち」「三都物語」「いい日旅立ち・西へ」と、歴代JR西日本CMソング集状態。何とオトクなシングルでしょう。これでたったの1365円ですぜ。
「新曲もついでに聴いてやろう」と気楽な気分で買える値段。
ああ、さすがは商売上手なエイペックス・イオ様(笑)

「曲は良いのか?」
谷村新司で「旅」ときて、外す訳がありません。
売れる・売れないに関わらず、過去振り返っても名曲の山です。
売れなかったけども、「心の駅」なんて涙モノでしたね…。
衰えは見られますが、まだまだチンペーは輝きを失ってません。
良い意味で枯れた感じが曲と絶妙にマッチしてます。
♪指切りをしたくて誰かをさがしてた 遠い夢のつづき 答えは風の中
メロディーが素晴らしい、ここ数年のチンペー提供曲にこのタイプが多いですが、やはり本人の歌声はたまりませんね。

ジャケットがまた爽やかなんですよ。
チョッとおヒョイさんチック
チンペーと爽やかとは無縁な気も昔はしましたが、今は年齢を重ねたせいか、小粋な老紳士という雰囲気を醸し出しています。
ちなみにこの画像は初回盤です。
チンペーファンのオバサマ、早いとこ買いに行かないと無くなりますよ(^.^)
撮影は何と鳥取砂丘。
「撮影中、○○が飛んでしまったりして大変だったんじゃないか」なぞと邪推(笑)
二重に帽子
ちなみに↑が通常盤。

何と期間限定でココでPV公開!
鳥取砂丘を歩く老紳士・チンペーを見ることが出来ます。
このPVはチンペーJr.谷村大輔が担当だそうです。

さて、いったいどのくらいの売れるでしょうか?
キャンペーンは西日本中心ゆえに、オリコン50位以内ってとこでしょうか?
ロングヒットして、今年の紅白では久々のトリ前あたりで熱唱してほしいですね。

では、最後にオマケを…
ココを御覧下さい、伝説の「忘れていいの」PVが見れます(^.^)
エロダンディー・チンペーもやはり捨てがたい…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷村さんといえば・・・ (Iva)
2006-09-15 23:42:25
トークの上手な歌手で海外で人気のある歌手といったイメージです。



イタリアのMilva(女性・67歳)が来日しますが、2000年ころに谷村さんのカバーCDを出されたことをご存知でしょうか?

すべてイタリア語で歌われています。あの名曲も谷村さん本人とデュオをしております。

アルバムのできとしては、半々というのが正直な感想ですが、谷村さんのイタリア語歌唱はなかなか色っぽいボーカルでした。

機会がありましたらきいてみてくださいね。

返信する
ミルバが! (函館のシト)
2006-10-02 16:35:57
Ivaさん

しばらくでした、レス遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

ミルバがチンペーのカバーですか…。

一度図書館でも捜索して聴いてみます。

情報感謝しますm(_ _)m
返信する