はるのほっぺ

備忘録です。仕事柄、政治の話題が中心です。

「腹芸」の報告がありました。

2006年04月20日 | 政治

 「あなただけしか頼れる人はいない」と囁く政治家。こう言われて信じる人がいるでしょうか。普通の人だと、おだてられているだけだと気にもとめません。
しかし、言われる人が政治家だと話しが変わっていきます。
 今日、報告があったことが、このケースに当たりました。
登場人物は、
A議員、B村長、C村民です。たった3人の話しが、大きな波紋を広げました。
B村長に「あなただけしか頼りになる議員はいない」と囁かれたA議員。この話しには「次の村長はAさんしかいない。あなたがその気なら私は全力で支援する」とおまけまで付いていました。
これに気を良くしたA議員。そのまま村長の言葉を信じたのではありません。B村長の話を、こっそりCさんに話します。
このCさんにA議員は「あなたを信用しているから、これから話すことは他言しないように」と前置きして、村長から言われた話しを教えてしまいます。
 今回のケースで、腹黒い順序を付けるとどうなるでしょうか。
1位はA議員、2位がB村長といった感じです。
人がいいCさんは、A議員に言われたことを「他人は言わないで」と繰り返しながら、いろいろな人に「次の村長はA議員がいいとB村長が言っていた」と広げていってしまいました。
 事が露見したのは、B村長まで話しが回ってしまってからです。しかしA議員も百戦錬磨、Cさんを動かしただけですので尻尾を捕まれませんでした。
 この報告をしてくれた人に確認すると、Cさんも事の重大さに全然気がついていないようです。村長も議員も腹芸がお得意です。

応援のクリックをお願いします。