一句鑑賞

瓜漬け

思い立ったが吉日!?

みなみの里でお米と、デラウエアとサニーレタスを購入。

朝倉の床屋さん・・・バーバー「あ」でカット&シャンプー。

昨年は床屋さんの紹介で野菜農家(辛川さん)さんから瓜を購入して漬けました。

今年はどこかAコープで購入しようと思う、などと話したら・・・

辛川さんのところへ行きましょう!とカットが済んで連れて行ってもらいました!!

ご自宅は5年ほど前に新築された立派でモダンな建物で驚きました・・・

昨年も頂きましたと言いましても、覚えていない( ´艸`)

今年89才です・・・認知ではないのですよ、立派な野菜を育ててらっしゃいます。私の印象が薄かっただけです(^_^;)

20キロありますか?

5キロの袋詰めが15ほどあるよ、どこそこへ出すのばかりだけど・・・

お分けしましょう・・・で5袋20キロ購入しましたら、帰り際に形が不揃いのものを5個おまけにくれました(笑)たしか昨年は、地キュウリを2,3本頂きましたけど(-_-;)

 

実は来週のオフに漬けようと思っていたのですが・・・

本日午後の予定を全てキャンセル・・・と言ってもお買い物と夕食当番ですけど(-_-;)

購入後、真っすぐに帰宅。

午後2時に瓜を二つに割り始めました・・・うん!??香りがいい!!甘い香りだ!

包丁を入れる時の音がいい!!

大袈裟に言うと、樹が裂けるような音とでもいいましょうか・・・パキッというか、音に切れがある!

といった訳で、一気に22キロほど塩をしてずっしりと重石を乗っけました!(◎_◎;)

終了は午後4時・・・なんか昔のバスケの練習後の、身体は疲れても気持ちの良い疲労感?

さすがに疲れましたので、夕食用意まではできずにお弁当やさんで済ませました。

 

といったところで今夜は静かに音楽でも聴きます(^^♪

コメント一覧

haiku_yu-me 一句
コメント有難うございます!

お父様が漬けてあったのですか!
なんか同性として嬉しいです。
私は母が着けるのを手伝いながら覚えました(笑)
自作出来るのは、ちょっぴり誇らしいです。
お父様との思い出を、、、有難うございます!
suzy_2006
奈良漬けいいですね!
亡くなった父は下戸でした。
毎年瓜の種を匙でとり手伝ってた思い出が
あります。
父親が奈良漬けするのを傍で見ていた
だけです。
美味しいのは手間暇かかる仕事です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事