農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

桜 咲く!? & トマトの最終調整 & ゴーヤの季節!

2015年03月27日 | 農場の話題
暖かくなりました!!!
いよいよこれならば桜が咲いているはず・・・と
農場のお隣の桜の木を見に行ってみました。
朝のすがすがしい桜のつぼみを見て下さい。

   


        

      もうすぐなのですが・・・


      この・・・
      

         この・・・
         

     この子が・・・    
     
     

       夕方に見ると、咲いてくれました!!!
       

桜が咲くと、いよいよ本当に春ですね!
何でこんなに、心が躍る様になるのでしょう!?!?
桜って、すごいパワーがありますね!



ケイトウのスマートルック。
真っ赤な葉っぱは赤ちゃんのときからです。

   


      

順調に育っています。
ケイトウは温度がある程度必要です。
もう蒔いた方は、夜は特に冷えないようにしてあげて下さいね。
植えたあとも保温して欲しいです!!



トマトの出荷が間近です。
ここまで来ると、ヨレヨレしないように、
水の量を抑えて、カッチリさせます。
しかし、まだちょっと小さいものもあるのです。
そこで、Oyone-chan が大きさの調整中。

   

   分かりますか、
   土が渇いているところと濡れているところがありますね!?

   

   一鉢一鉢水をあげているわけではないですから、
   蓮口(ノズル)を使って、トマト苗の大きさによって
   メリハリをつけて大きさを調整します。
   小さいところだけに水をあげます。
   これが、『技』 って奴ですね!!!



このトマトが植えてあるのが温室Q。

   

入り口には、ビオラたちが満開です!

      


   

Pi-chan が植えてくれたのです。
こうしてみると、秋に植えて、冬の寒さを超え、
春になったパンジーやビオラは、いいですね!!
花が本当にたくさん咲きます。
きれいですねっ!



今日はオステオ以外は、Oyone-chan 三昧ですね。
これはゴーヤ。
今週植えられていました。

    

植えたてのゴーヤは、ちょっと可愛いと思いませんか?

      
      可愛いでしょう!?!?



今日は暑いくらいでした。
そりゃぁ、桜も咲きますね!
明日も同じような天気です。
桜も咲くし、花粉も飛びます。

今日もみなさん、頑張って下さって、
ありがとうございました。

さぁ、帰るとしましょうか!


昨日のオステオの大きな写真です。
私のお気に入り!
クリックしてみて下さい!   ^^。

    

    

    

    


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



   

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Su-sa- のオステオ & ガー... | トップ | 栄養系バーベナ エストレラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2015-03-27 19:37:41
桜、咲いたのですねー
桜って、本当に凄いパワー持ってる気がしますよね(^^)

明日には、もっとたくさん咲くかなー
また見せて下さいね。

水くれの技、本当に素晴らしいです。
腕ひとつにかかってるんですね。
感動です。

明日も暖かいようですねー
返信する
Unknown (パンダママ)
2015-03-28 06:10:08
ご指導ありがとうございます。
夕方にビーナインを噴射・・・・初めてのパンジーへの実験です。

水くれは、植物を観察して丁寧にですね。・・・了解

オステオの白、真ん中にもう一つ花のようなものが・・・何かしら?

町でTシャツの若者を見かけました。今日からぐんと暖かいです。
返信する
Unknown (mimi)
2015-03-28 23:53:07
桜が咲くと心が踊る♪
本当にそうですね!
毎年、あら~♪ ここにも桜があったのね
なんて嬉しくなりますよね

あの色がまた、上品で ザ・和
圧巻ですね
心が踊ります
今年も もうすぐ!
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2015-03-29 14:43:30
はい、咲いてきましたよ!

私たち、右腕一つで生きています。
職人さんなのですよ!

春がやってきましたねぇ~~~!
返信する
“パンダママ”さんへ (農場長)
2015-03-29 14:45:45
ビーナイン、
効かないようでしたら、もう一度かけてみて下さい。
1週間後でいいですよ!

オステオの花は、
おそらくこのチッコイのが花だと思うのです。
可愛いでしょう、写真に撮ってみると。   ^^。

桜は、やはり心躍らせてくれますね!
返信する
“mimi”さんへ (農場長)
2015-03-29 14:47:57
心配事がなくなったこの春は、
mimiさんにとっては、最高の春かと!

いいでしょう!?!?
花の魅力は無限でしょうか!?!?

ホームセンターも、
入荷日をチェックしておいて下さいね!
新鮮な花のほうが、やはり長持ちです!
返信する

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事