農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

宿根ネメシア 『アレンジ』

2010年10月31日 | ハイフラワーの花
“サカタのタネ”の品種、宿根ネメシアの『アレンジ』。

ネメシアはずっと前からいろいろな品種が出ています。

きれいなのにあまり売れない品種です。

最近では実生系(種から育てる)の品種ではなく、栄養系(挿し木で増やす)の品種のネメシアが売り場では目立ちます。

この品種『アレンジ』は、実生系品種にありがちな「とてつもなく伸び~~~る!」ことはなく、きれいにまとまって、しかも分枝がとてもいいのです。 つまり、世話無しの品種です。


色はピンク、ブルー、ホワイトの3色。

かわいいですよ!



      花の形はキンギョソウのようです。


             小さい花なのですよ!



         軽い霜ならダメになりません。


                でも、ガチガチの霜は苦手です。



           か弱そうに見えてしっかりした茎です。


                       つぎつぎと咲き続けますよ!



『アレンジ』の名前から分かるように、決して主役にはならないという生き方。

でも、決してパンジーやビオラには負けていません。

寄せ植えに使うと全体がとても華やかになるのですよ!  


“サカタのタネ”の営業さんたちが 「いい品種ですよ! いいですよ!!!」 と言いまくって種を売っているのでけっこう店頭に並んでいます。

買うときには根っこがしっかりしていて、鉢を持ったときに土が根っこで固くなっているものを選んでくださいね。鉢を持ったときに“くたっ”としてしまう根っこのものはダメですよ。


宿根ネメシア『アレンジ』、いい品種です!!!


               ・・・もっと色があるといいですけれど。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のお母さん | トップ | ハボタンの出荷が始まってい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんちゃん)
2010-10-31 21:32:59
寄せ植えも作って売っているんですが~?
僕はデザインの仕事をしていたので
”寄せ植え”は上手ですよ。
”寄せ植え”色や空間その他いろいろありますが、・・・。

サーちゃんのお母さんがきたんですか~
返信する
“ぶんちゃん”へ (農場長)
2010-11-01 17:36:13
はい! いただける仕事は何でもやるのがハイフラワー!!

ぶんちゃん、デザインの仕事をしていたのですか。何のデザインでしょうね。だから料理の写真も芸術的なんですね。

ぶんちゃんの寄せ植え、見せて欲しいなあ・・・。 私のは・・・適当ですよ!

うちの上の娘も商業デザインの勉強をしていたはずなんですが、今は服飾にコース変更して勉強中! デザイナーになりたいそうです。

サーちゃんの本当のお母さんではなくて、日本のお母さん、相棒の“Akamatsu”の実家のお母さんです。2人はほんとうに仲良しです。
返信する

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事