農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

台風一過の Ku-pi-chan & プレミアムビオラ ディージェー

2017年10月30日 | 農場の話題
台風は穏やかに通り過ぎていきました。
今朝はそれほど風もなく、『いい一日になりそう。』
・・・なんて思っていたのです。
でも、そんなわけにはいきませんでした。

今日も応援をお願いいたします。


今日も台風一過の北風が吹き荒れました!!
先日の台風ほどではなかったのですが、
それなりに、普通の台風一過になりました。

台風は関東には上陸せずに
回りこむように北に向ったのですが、
その後、温帯低気圧になったあとに発達したようです。

お陰様で、北からの風で、
農場中がビュ~~~ビュ~~~!!!



朝いち、私が露地の水をかけて回ったのですが、
あちこち水が必要で、時間がなさそう。
おまけに今日は月末の支払い準備をする予定。

リーダーの Oyopne-chan に
Ku-pi-chan の出動要請をしました。



アメリカの果樹園で働いていたときに、
雨が降らない地方だったので、
潅水専門のワーカー2人がいたのです。
彼らは、“イリゲーター”と呼ばれていました。
『潅水する人』って言うことですね。

彼らは、3輪のバイクに乗って、
黄色い合羽を一年中着て、
一日中走り回っていました。



そして今日は、ハイフラワーにも
イリゲーターが登場です。

  


      こっちも・・・
      


 あっちも・・・
 


      真ん中に、虹が出てますよ!!!
      




そう、イリゲーターは Ku-pi-chan です!!!

  あぁ・・・、何回も、何回もかけて回っているので、
  ちょっと疲れちゃったかなぁ。
  


        


     次から次に、あっちにこっちに・・・
     


 風でシャワーが流されて、掛かりにくい所は、
 シャ~~~シャ~~~します!!
 


    


      


台風のあとの花や葉っぱの傷みを防止するのは、
これしか方法を知りません。

もっといい方法があったら、是非、教えてください。



いずれにしても Ku-pi-chan 、
夕方になるまで風が止まなかったので、
一日中、イリゲーターになってくれていました。

  ありがとぉ~~~~~!!!!!!




ハウスの中にいる箱入り娘、
それは、プレミアムビオラのディージェー。

   


       

    ねっ、プレミアムでしょう!?


このディージェー、本当にプレミアムなんですよ。

  まず第一に、苗が高いのです!!!!!!!!
  今年も企画商品として導入していますが、
  とても自社企画では買えたものではありません。
  今年も、ホームセンターさんの注文で作らせていただきました。

このビオラ、なにがスゴイって・・・なに!?!?

そうなのです。
確かに色はちょっと目を引くのですが、
たいしたビオラではないのです。

   


       


    この子は新色です!
    


  去年、生産者として毎日付き合ってみたら、
  生育はちょっと遅いのですよ。
  少なくとも、私が担当してみた感じはそうでした。

    


       

    しかし、最後に仕上がりのボリュームが足りなそうだったので
    ガッツリと追い込んで、肥料を食わせたのですが、
    

  

  姿が乱れることがなく、
  カッチリとそれでいて柔らかい感じで、
  それは素晴しい仕上がりになりました。


     


 この品種は、おそらく春になっても乱れないで、
 きれいに咲き続けると思います。
 
 mmm・・・、確かにプレミアム!!!




さて、今日はこれで帰りましょうか。
明日の朝は、みなさんに給料明細を配ってご挨拶!!

みなさん、今月も頑張ってくれました。


農場のなさん、、
今月もありがとうございました!!!

来月もまた、よろしくお願いいたします!!!       






毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の一日。 また台風ですね。 | トップ | 農場も “ハッピーハロウィン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事