農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

出動!! & スノーランド & プレシオサ

2021年08月12日 | ハイフラワーの花
今日からどうやら長雨になっちゃったようです。
毎年、「今年の天気は・・・」と言っていますが、
今年はかなりおかしな天気ですよね。
雨か日照りのどちらかなのですから。

今日も応援をお願いいたします。



いつもは火曜日が全体薬剤散布の日ですが、
火曜日が暑過ぎたので、木曜日にスライドしました。

  準備開始!!!
  

  ちょっと見にくいですが、
  Peko-chan 、Kimu-kimu 、Sekken の3人が
  出動準備をしています。

このあと、Peko-chan がトラクターに乗って
『 ガシャン!!! 』と大きな音を立てて出て行きました。

はい、もちろんドアを壊した音です!!
トラクターのブームを扉にひっかけたのでした。

壊れた扉の直し方をしえてあげる
いいきっかけになりました。    ^^。




トラクターの置いてあるところの向かいは育苗温室。
その入り口にあるのがドラゴンフルーツ。

  実がついたようです。
  
  奥には花芽が大きくなっていますよ!!


    こっちにも花が!!
    


あらっ、もう一つ!!


ドラゴンフルーツも
もう少しおいしかったらいいのですけれどね。
いまいち寝ぼけた味なのですよね。




あぁ~~~~~~!!!
だから安全運転だって言ってるのに!!!!


  Peko-chan 、農薬の散布中!!!
  

  ・・・ですが、
  おかしなところから上に向かってシュパァ~~~~っと


こんなところ薬剤が出るはずはないのですよ!!


Peko-chan 、やっちまいましたねっ!!!




スノーランド。
データには『ノースポール』となっています。



   植えたてはこんなに小さいのですね。 
   それがあんなに立派になっちゃいますからね。
   

  花芽を先行させて育てないと
  ドデカイ株になっちゃいます。

  Kimu-kimu に頑張って管理してもらいましょう!!




ジニアのプレシオーサ。
外に出してもらいました。



   なかなかいい子に育ちました。
   この手のジニアはハイフラワーの苦手な子たち。
   今回は Oyone-chan 、頑張りました!!
   




明日からお盆ですね。
クリスチャンになってからはお盆にはかかわらなくなりました。

お盆になると車に乗って
親父の田舎に連れて行ってもらったことを思い出しました。
親父の田舎は長野県の阿智村。今は昼神温泉で有名です。

あの頃は高速道路がまだ整備されていなかったので、
帰省ラッシュの一般道を使って約10時間の旅でした。

今は圏央道もできて、混雑するところが減ったので、
順調にいけば3時間半。あっという間です。

残念ながら親父はもう
自分の生まれたところを見ることはないでしょう。
一日の大半を寝て過ごしているようです。

明日は妹が寄るようです。
私は仕事がありますが、雨だから行ってみるかな!?

親孝行は何もしていませんが、
アスパラを持って行ってあげると喜んでくれます。


両親には心配をかけ続けている親不孝な農場長でした。




さぁ、雨の季節になっちゃったようです。
困ったなぁ・・・。

ここからはどんな風に天気が移っていくのか
予想もつきません。

花も野菜もちょっと苦労しちゃいそうですよね。
とにかくよく観察をして先に先に対処ですよねっ!!



では、また明日。
埼玉も本気で雨が降るようですよ!!




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!






コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジーの高温障害 & ヒ... | トップ | 雨なのです & 実家へ &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事