農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

たくさんの注文、ありがとうございます!!

2021年02月20日 | ハイフラワーの花
今日は暖かかったです!!
4月の陽気だと言うことで、
衣装も春モードにしてみました。

今日も応援をお願いいたします。



今日はイチゴ狩りの日。
2日前までは赤いイチゴが少なくて、
大丈夫かなぁ・・・と思っていたのですが、
やはり春本番!
かなりたくさんのイチゴが赤くなりました。

今日の気温で、また明日赤くなっちゃいますね。


イチゴ設備の2期工事は次なる半分に入る前に、
ベンチやいろいろなものを出して終了です。

私は、ハウスから外への排水配管を仕上げて、
しっかりと埋め戻しました。

このあとは、まずは排水配管を3本、
排水用の溝も掘って下地を作ります。
その後は再生砂を敷いて、デコボコを均します。

その合間を縫って、ハエちゃんが逃げないように
天窓にネットを掛けます。
これでハエちゃんが逃げずにハウスの換気ができます。

・・・と、これでやっと下地ができた感じでしょうか。


何とか来週中に仕上がらないかないかなぁ・・・と思っていますが
来週中は無理かなぁ・・・と。

でも、早いところ仕上げないとですね。
頑張るよぉ~~~~~!




今日は先週に続いて出荷がたくさんの1日でした。
今日は残業して頑張らないといけない漁でしたが、
パートさんが頑張ってくれたと Oyone-chan が言っていました。

今、パートさんに作業ペースを上げてもらうようにお願いしています。

この春の出荷量は去年よりも多くなる予定です。
これを同じ人数でこなすには
少しずつペースアップをお願いしなければいけません。

しかも、ここ数年は資材費・人件費が上がっていて、
製造原価が上がってきています。

上がるペースが少しずつなのであまり気付かなかったのですが。
けっこうな割合で製造原価が上がってきています。

生産者のみなさんも、この頃お金が残らなくなってきていませんか?
これだけ頑張るとまぁまぁ行けるという線があると思うのですが、
これがこの頃違ってきていませんか!?

何とかみなさんに協力いただいて、
製造原価を少しでも下げるようにみんなで頑張りたいと思います。



今日はたくさんの商品が農場から上がって来ました。
ハウスではまだ出荷作業が少し残っているようです。

Hacchin と Riko-tan が出荷棟の整頓をしながら
商品を運び入れて行先ごとに仕分けをしています。




   Riko-tan がまた出荷棟に商品を上げに行きました。
   


 Oyone-chan から指示が出て、
 


    Riko-tan が到着!!
    


 Hacchin も下りてきて、
 


    Riko-tan が出発!!
    


  その奥には、まだまだたくさんの台車があるのでした。
  


それでも昼間みんなが頑張ってくれたので、
軽く残業パンを食べて終了となりました。




さてと、今日は農場長もそれなりに頑張ったので、
ちょっくら疲れちまったようです。

今も居眠りをしちゃいました!!    ^^。


本当はやることがあったのですが、
今日は帰っちゃいます。

明日の朝にやろうかなって。
寝坊したら終わりですけれどね。


では、また明日。
明日は Miyuki-chan とイチゴ狩り対応です。

明日のお客さまにも笑顔で帰っていただきましょう!!!




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!






コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイフラワーなのに イチゴ... | トップ | キャベツが好き! & ビオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事