農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

アスパラが生えてきた!! & 朝霧

2024年02月07日 | 観光農園
おとといの雪が解けてくれて、
本当によかったです。

昨日の帰りは何の心配もなく
家路につくことができました。


ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆

ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!

こちらもホームページをご覧ください


今日も応援をお願いいたします。




おとといの雪は本当にびっくりしましたね。
今朝もまだ首都高速は通行できないのかな!?

過去に雪の影響で大きな問題になったところは
今回の雪には予防的な措置が取られていました。

首都高速も早く閉鎖になりましたが、
積もった雪をダンプで運ばなければならず、
開通までに時間がかかっています。


雪、侮れませんよね。

うちの家族も雪の被害にあったことがあります。
もう20年以上前になりますか。
出先で夕方雪が降ってきたのです。

それでもこの時間で家に帰ると遅くなるので、
夕ご飯を食べて帰ろうということに。

帰りの電車に乗って
もうすぐ降りる駅というところで
車内の電灯がついたり消えたり・・・。

架線に雪が凍り付いて電気を取り込めなくなったというのです。


みんなタクシー乗り場に殺到したので
とても乗れるような状態ではなく、
あと2駅先で降りるというのに車中泊。


朝帰りの農場長一家になりました。   ^^。



元旦の地震はこの雪とは比べ物にならないですが、
こんな雪でさえこの状態。

首都圏だけではなく、日本全体が
もう少し『備え』ということを考える必要があると思うのです。

政治家のみなさん、
パーティー収入をごまかすことに頭を使わずに、
もっと国民のことを考えてくださいよ。





昨日は雪が解けて、キッチンの前にある
ベジトラグも雪が解けて可愛い花たちが顔を出しました。

  


   もうちょっとアップ!!
   

   下の方にタイガーアイも
   ちょこんと顔を出しています。

こんなに雪をかぶっても何の問題もない植物たち。
冬はやっぱりパンジーとビオラ、
そしてハボタンですねぇ・・・。

  そのうちネモフィラも出てくるかなぁ・・・。


玄関前の大鉢、
雪が鉢の形で残っていて、
その脇からビオラが顔を出しています。

  困った雪たちですが、
  ちょっとかわいいと思いました。
  





アスパラのハウスは
2月に入ってからハウスを閉めています。

  

ハウスを閉めると春になったと思って
芽が出てくるのです。

これが春芽と言って、一番おいしいアスパラです!!!


  出てきたのですよ、春芽!!!
  

まだちょっとだけですが、
月末に向けて動き出しているようです。

美味しい春芽、楽しみですねぇ・・・。





私は農場の南の方から通勤してくるのですが、
今朝は羽生市に入る頃から霧が出ていました。

羽生は利根川のせいでしょうか、
霧の多いところです。

そしてさらに農場に近づくと霧は濃くなってきました。
これも農場が利根川のすぐそばのせいかと思います。

少しの霧の日でも濃霧になるのです。

  雪のせいもありますが、
  田んぼが見えない感じです。
  


 

でも、8時を過ぎて晴れてきました。
今日はいい天気になる予報です。
    
久しぶりの太陽に
花たちも喜んでいることでしょう!!!



イチゴの管理をした後、
農場チェックに回ろうと思います。


では、今日頑張りますかっ!!

昨日はあまりにどんよりと曇っていて、
エンジン、吹き上がらなかったですからねっ。


では、イチゴハウスへ向かいます。   ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪でしたね!! & ブルー... | トップ | 冬の多肉植物 & Chou-chan... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事