農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

新規就農支援

2024年02月17日 | イチゴ狩り・イチゴ摘み
昨日の午前中はひどい風でしたね。
先日も強い風だったと思いますが、
今日が今季一番の強風でしょうか。

あちこち破けていなければいいのですが。


ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆

ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!




新規就農希望者への支援もしています。
アドバイスもできると思いますので、
ホームページよりお声がけください。


今日も応援をお願いいたします。




昨日はちょっとだけイチゴハウスの片づけをしました。

何をやってもほっちらかしの私です。
ハウス周りのガラクタをやっと少しだけ片づけました。

あれこれまだ宿題があるのですが、
昨日はそのちょっとだけ。

ちゃんと宿題をやらないと
イチゴ組のスタッフたちに見放されてしまいます。

頑張らないといけない農場長です。  ^^。





昨日はブルーベリーの植え替えがほぼ終わり、ひと段落です
次の苗もやってくる予定なので、それまではひと休み。

野菜の先生が剪定をしてくれています。
私も習いながらやっていかないとですね。

ブルーベリーは私にはまだ未開拓ゾーンです。





今日はある農場が閉鎖されるというので
退職予定の新規就農希望の方がいらっしゃいます。

私は35年前の新規就農者ですので、
何かしらアドバイスできることがあればと思います。

35年前よりは新規就農はしやすいですが、
取り巻く状況はそう変わらないと思います。


私も含めて農業をやりたいと思う人は
自分が悪い人だとは思っていませんよね。

でも世間では『農業をしたい!』という人を
そうそう信用はしてくれません。

長く農業に携わってくると当たり前に思えることも
新規で農業を始めようという人には
大きな障壁に思えてしまいますよね。

私もそう思っていましたよ。


まずは『信用』をどのような形で得ることができるかが
大きなポイントだと思うのです。


何かいい方向性が見いだせるといいのですけれどね。 ^^。





さぁ、今日はイチゴ狩り。
東北道の事故渋滞がなければいいのですが。


朝のうちはちょっと雲が出ています。
しっかりと晴れてほしいですねぇ。

来週半ばから天気が悪い予報ですから。
今のうちにたくさん光合成をしてほしいです。

では、イチゴハウスのカーテンを開けるとしましょうか。




今日仕事のみなさん、
頑張って仕事をしましょうねっ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水をもらったエケベリア &... | トップ | 新規就農は大変なのですよ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴ狩り・イチゴ摘み」カテゴリの最新記事