農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

(有)五領ヶ台ガーデンにお邪魔しました、^^。

2020年10月10日 | その他の話題
今日は結構雨が強く降りました。
台風はこの寒い中、近づいています。
明日の朝には過ぎちゃうようです。

今日も応援をお願いいたします。



「五領ヶ台ガーデンのパンジーがいいんだよ!
 ちょっと勉強しに行ったほうがいいよ!」

ある方に言われて、Shi-mo と一緒に出掛けてきました。

神奈川県の平塚にある五領ヶ台ガーデンさんは
私たちハイフラワーから見ると都会の農場です。

社長さんは園芸界の先輩になるのですが、
開業当時から最先端で走ってきた方なのだと
大きな古いガラスハウスを見てわかりました。

その当時からコンクリートの通路が整備されて、
台車での植物の搬入出がされていたようです。

今でさえ普通にあるコンクリート通路ですが、
社長さんはヨーロッパで園芸を学ばれたことを
しっかりと農場に落とし込んでいたのですね。

温室は新旧いろいろで、その温室に合わせて栽培しています。


  今日のお勉強はパンジーとビオラ。
  


私たちではビロロォ~~~~ンとしそうですが、
しっかりと抑えて作られています。



   この側窓はいいと思いませんか!?
   
   チャックで開閉なのですよ!


この通路、この幅はなかなか取れない広さですよ!



  揃って生育していますね! 
  


    露地には出荷が大方終わったビオラたちが。
    


この温室は、いろんなものが置いてありました。



五領ヶ台ガーデンさんでは植え込んだ小さな苗を
山上げをして生育させているということでした。
仕上がるころに山を下ろし、仕上げるのだそうです。

パンジー・ビオラの作り方は
根掘り葉掘り聞いちゃいました。

今日の勉強はこれでバッチシです!!


ハイフラワーと五領ヶ台ガーデンさんは
まったく違うタイプの農場だと思うのですが、
いろいろと共通する課題があるようです。

これからも交流をさせて頂き、
学ばせていただけたらありがたいですね。




それにしても冷たい雨が続いています。
明日は商品の仕上がりが遅れてきそうなので、
あらためて何か手を打とうと思います。

こんな日は、土が乾いていないので、
葉面散布かなぁ・・・。

何とか毎日育っていくように何かしましょうよね。


今日は出かけたために、
一日があっという間に終わってしまいました。
なんだかちょっと不完全燃焼な感じがあります。
     


さぁ、まだ頑張って植え込みをしなければいけません。
週明けは私も頑張るとしましょう。

ここが頑張りどころですねっ!!  ^^。



さてと、頑張って今日も帰るとしましょうか。
頑張らないと、催眠ガスに侵されちゃうので。


ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!







コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?


花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいも堀準備 & コス... | トップ | やっぱ、八重鑑別は難しいの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の話題」カテゴリの最新記事