農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ポリアンの寄せ植え & ハウス張替え & 今日のイチゴ

2022年01月26日 | 農場の話題
今日は穏やかな一日。
穏やかな日であればこその話題です。

今日も応援をお願いいたします。



農場をぐるっと回ると、あらっ、いい香り!!

  注文で作った、ポリアンの寄せ植えです!!
  


     可愛い花たちからは春の香りが・・・
     


本当にいい香り。



   風の穏やかな日は花の香りが温室にこもります。
   


パンジーやビオラも、耐寒メラコうぐいすも
穏やかな日には甘い春の香りを放ってくれます。

風の強い日には香りが流れちゃって、
この香りになれている私たちに分かりません。

農場見学ツアーのお客様は
「いい香りぃ~~~」と言っているので
わずかな香りもわかるようです。


一足早い春の香り、
誰のお家にお迎えして頂けるのでしょうね。  ^^。





今日も穏やかな一日の予報ですので
朝からハウスの張替をもう1棟進めました。

私は午前中、ほかの作業をしていたので、
昼前に行ってみると・・・。

  もうほぼ完成間近。
  
  Sekken が頑張っていました。

     
     
     男性のパートさんにもあちこちお願いしたのです。


    女性のパートさんにもお願いしたのです。
    奥にも5人くらいいるのですが、
    服の色が黒ぽいのですよ!!
    

今日は私が上に乗らないうちに
張り替えられていました。

もう私はいらないかなぁ・・・と思ったのですが、
あちこち不具合を発見して、あぁ~~だこうだと
ブツブツ言いながらやり直し。


まぁ、それでも2棟目を終え、
3棟目の下準備に入っているので、
きっともう大丈夫。


 
  

今日のイチゴ風景。
この頃、朝晩にジェットヒーターを付けているのです。
今までもつけていたのですが、時間が短かったです。

ジェットヒーターと言うのは
大砲のような石油ストーブです。
石油を燃やして、暖房をします。
その時に同時に二酸化炭素を作ります。

二酸化炭素は光合成の時に必要です。
植物は二酸化炭素を使って光合成をして
酸素と栄養分を作り出します。


今はまだ寒いので、朝晩は
ハウスは閉めっきりになっています。

閉め切ったハウスで光合成が進むと、
二酸化炭素が減り、酸素が充満します。

光合成には二酸化炭素が必要となるので、
光合成でできた酸素を石油ストーブで燃やすことで
二酸化炭素を供給することになるわけです。


そのためにハウス栽培農家は
二酸化炭素をガスで送り込んだり、
二酸化炭素発生装置を設備しています。

ハイフラワーは貧乏農場なので、
ジェットヒーターでその代理をしています。


この1週間、イチゴがとても元気なのですよ。

  これは紅ほっぺ
  


     おいCベリー
     


 そして、かおり野
 

次口の様子も急に変わってきたのです。
それ以外には今までの管理と変わるところがないので、
これは二酸化炭素のお陰かなって。


ですから今日も夕方に
ボォ~~~~~ボォ~~~燃して おきました。

明日の朝にもまた、ボォ~~~~~ボォ~~~!!!





さてと、明日は風が吹きそうなので、
ハウスの張替はないのです。

これでやっと事務作業ができそうです。

本当は事務作業ができる時間があると思うのですが、
ハウスの張替があると言うことを理由にして
サボっているわけです。

サボったところで誰もやってはくれないのですが、
嫌いなことは後回しになっちゃうのでした。



でも、明日は何の理由もないので、
頑張ってみることにします。

月末ですからねぇ・・・。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴパック & アスパラ... | トップ | トマト苗 & 花手水 & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事