農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

春ですよ!! & 春なのに・・・

2024年02月26日 | 観光農園
昨日も天気が悪く、朝のうちは曇っていましたが、
一日冷たい雨になりました。

秋口は雨が降らずに困りましたが、
ここにきて雨が多いですね。

なたね梅雨の走りとか・・・。

雨は花とイチゴには大敵!!

トマト生産者の方も雨の日の湿度が・・・と。


雨が降ってはブツブツ・・・

晴れた続いてはブツブツ・・・

まったく呆れますね、私。



ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆


ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!





今日も応援をお願いいたします。




春ですねっ!!!

・・・とは言っても昨日は冷たい雨でした。

まぁ、雨が降るということが春なのですけれどね。


今朝のイチゴハウス前の花壇です。

  きれいになってきました。春なのです。
  


     花も動き出しましたが、
     雑草も動いていました。  あはは・・・。
     

いよいよ日が長くなってきたので、
温度の上昇とともにパンジーたちが伸び始めます。
日長が節間の動きを助長します。

パンジーたちが伸び始めると
いよいよ本当に春が来るのです。

ハウスの花たちもすくすくと伸び始めてくるはずです。
ここからは風を入れたり温度を下げるだけでは
どんどん徒長していくので注意!注意!!

わい化剤はほどほどに掛けていかないと
がっちりと固まっちゃいますからね。

ハイフラワーではできるだけ薄い濃度のわい化剤で
何度か掛けるようにしています。

普通の生産者のみなさんのように
「1発で効かせる!」ということは
ハイフラワーにとって死んでしまえというくらいに
危険な行為になります。

経験の少ないスタッフには『薄めで何回も』が安心です。





春なのに、イチゴは元気がちょっと足りないようです。
昨日、去年の画像を見て比べると、
ちょっとイチゴの株がちっこい!!!

なんでかなぁ・・・と考えて分かるようなら
こんなことにはなっていないのです。


今日からイチゴに頑張らせる強化期間に突入です!!!

どうしたらいいかはよくわかりませんが、
ちょっとだけのイチゴの知識と
長年の花の怪しい知識を使って
何とか去年並み、いや、それ以上に頑張ってもらいます。

今年の春休みは大爆発していきますよ!!!


  ・・・という意気込みだけはあるのです。 ^^。


  今年はこんなものなのですよ。
  手前は紅ほっぺ
  


 
ちょっと葉数が足りないですよね。



  これも紅ほっぺ
  


真ん中のベンチ、左がおいCベリー、右はもういっこ

その右と左は紅ほっぺ・・・淋しい感じ。

この子たちはハイフラワーではこんなものかなって思ったら、
まだまだ大きくしなくちゃダメなようです。

道理でイチゴが少なくなっちゃったわけだよ。

原因はちょっと思うところがありますが
それは来年の課題なので、引き出しにしまっておきます。


ここからはガッツン ガッツンと育てていきますよ!!


味が落ちないように注意注意ですねっ!!





さぁ、月末は近い!!

今月はなかなかの厳しさではないですか、
お花の生産者のみなさん!?!?

  まさかのうちだけでしたか!?!?


今月を乗り越えて、

・・・来月を乗り越えれば

春がやってきますよ!!!   ^^。



   まだ遠いなぁ・・・。



頑張るのです、今日も!!!

春を迎えるために。  ・・・ねっ!!



では、ハウスを開けてくるとしますか。

今日は朝から太陽が出ていますよ!!
風は少々吹くようですが、
雨上がりの晴れの日は覚悟の風です。


行ってきます!!



外の作業のみなさん、
冷たい風に注意してくださいね。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出荷です!! & 忘れな草... | トップ | イチゴの水くれ & アスパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事