農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

サンパチェンス & レースフラワー &スイカ

2022年05月23日 | ハイフラワーの花
今日も暑くなりました。
太陽がジリジリと熱かったですね。

今日も応援をお願いいたします。



今年もいただきました、サンパチェンスの見本鉢。

  これでもかと言わんばかりのお姿!!
  


植えてもらったところですから、まだ小さいですよ!



    これからどんどん大きくなるのです。
    

 サンパチェンス、
 基本的にはニューギニアインパチェンスですよね。

   サンパチェンスもそうなのですが、
   ニューギニアインパチェンスは
   なぜか芽吹きが悪い子がいますよね。

奇形と言うことではないのですが、
採穂するときに間違っちゃうのでしょうかね。
枝の数が少ない子が時々あります。

  お店で買った後、あまりに芽吹きが悪い時には
  よくお話をして、代わりの苗があれば頂いた方がいいですよ。

 これは誰も悪くないと思うのですよ。
 挿し木をする時にはわからないのでしょうから。
 
ただ、「ハイフラワーの農場長さんが言ってたよ!」
と言ってもだれも話は聞いちゃくれませんから
そこのところは注意ですよ!!
                    ^^。




Shi-mo の管理しているC棟。
その中央通路の端っこに Shi-mo コーナーがあるのです。

何だかいろいろと置いてあるのですが、
今日見たら、レースフラワーがきれいに咲いているのですよ!!

  

  あらっ、これじゃぁなんだかわからない。

ほらっ、きれいでしょう!?!?


よく見ると、大きな花穂は小さな花穂の集まりなんですね。
それにしてもきれいですねぇ・・・。

この花を見たら、
植えたくなってしまいますよね。




今日はみんなでスイカを植えたのです。
あっ、植えているところを撮らなかった!!

失敗したなぁ・・・。


この写真はもう植え終わっちゃって、
N君は水くれを、Yu-ko-san は肥料撒きをしてくれています。

  

  スイカたち。これから頑張るのですよ!!

  

  大きくておいしいスイカができますように!!!


 ・・・あっ、小玉もあった。   ^^。




さて、明日もまた暑くなりそうですよ!!
南風も入りそうですから、
爽やかな高原の夏って感じかなぁ。

梅雨入りまでの初夏の気候を
楽しませていただきましょうか。


では、また明日。

みなさん、体調には気をつけてくださいね。


私ですか!?

私、かなり丈夫なようです。
体調、悪くならないのですよ。   ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ですね! ポーチュラカ ... | トップ | 落花生 & アスパラ & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事