農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

アリッサム & サツマイモ堀 & 落花生堀 & コスモス

2023年10月22日 | 観光農園
昨日の午前中は暖かくなっていきましたが、
午後になると大きな雲がかかってきて、
その雲がいつまでも居座っていて、
昼までの身なりでは寒くなっちゃいました。


10月28日土曜日は秋の花祭りがあります。
チョット夏にダメージがあって、生育が遅れ気味ですが、
十分にみなさんのお庭を飾ってくれるお花たち。

パンジーやビオラのほかにも用意してお待ちいたします。

場所はハイフラワーいちごハウスの一番奥のハウスです。
開場は10時になります。

なお、
今回の告知で11月28日の開催となっているものがあります。
10月28日の間違いです。訂正してお詫び申し上げます。




今日も応援をお願いいたします。



昨日は収穫体験があったのですが、
用土の充填機が壊れたということで
修理箇所のチェックに向かいました。

ベルトコンベヤーのテンションの調整のナットが
長年使っていたのですり減ってしまって、
バカになっちゃっていたのです。

それでベルトコンベヤーが動かせなくなっていたので、
ちょっとブッ壊して直すように指示を!!!

Shi-mo が対応してくれて修理(!?)完了です。



イチゴハウスに戻る時に
出荷準備の終わったアリッサムを発見!!

  たくさん並びましたねぇ・・・。
  


 企画商品なので、値札もついていました。
 出来栄えはいいですねっ!!!
 

Peko-chan が担当するアリッサム。
課題は残りますが、夏の暑さを超えたことは
かなりの実績ですねっ!!!

アリッサムとしてはかなり暑かったでしょうから。






サツマイモ畑に戻ると
みんながせっせとイモ堀をしていました。

  

今日はとってもいい天気!!!
そして野菜の先生が毎度のことながらの大サービスです!!

みんな袋を提げては歩けません。
あふれる袋を抱えてイチゴハウスの戻りましたよ!!





サツマイモ畑から戻ると、
落花生堀に向かうのでした。

  落花生は掘り出すのは容易なのですが、
  それを株から一つずつもぎ取らないといけないのです。
  それが結構大変、時間がかかります。
  


 ここでも青空。収穫日和ですよっ!!!
 





落花生畑の向こうにはコスモス畑が広がります。
イチゴハウスで花を入れる袋をもらって、
みんなは花摘みに向かうのです。

   普通袋を持たせると、
   切った花を袋に茎から差し入れると思うのですが、
   この子は花だけをきれいに詰めてきてくれました。

     

     これっ、ちょっといいですよね。 ^^。





お客様が帰った後は、3時草が「お疲れさまっ!!」って。

  


    夏の間は少しだけしか見られなかったのですが、
    またたくさん咲きだしました。
    

  もうすぐ5時になりますから、
  そろそろ花を閉じちゃいますね。





さぁ、今日も朝は冷え込みました。
最低気温10度。

今朝からイチゴハウスは夜の間は閉めています。
ちょっとだけ寒さ除けをする時期になりました。

これからは最低気温は10度くらい。
秋は本番を迎えたようです。



イチゴの水からスタートの今日。
収穫体験をお迎えして、ちょっと忙しくなります。




では、秋の日差しの中、
今日も仕事のみなさん、
頑張りましょうねっ!!!   ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱気球 & イチゴ & ブ... | トップ | サツマイモ堀 & コスモス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事