農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

花手水 イチゴハウスを飾ってくれます! & ユーカリの種

2022年02月19日 | ハイフラワーの花
今日もたくさんの方がイチゴ狩りに来てくださいました。
今日は天気が下り坂と言うことで、一時薄日が差しましたが
どんよりとした曇り空の一日になりました。

今日も応援をお願いいたします。



花手水。これで4週目でしょうか。
花を採ってきて並べると言う簡単なことですが、
これで結構手間のかかることです。

先週は青を基調にした花手水でしたが、
今週は赤になりました。



デザインを考えるのもセンスが必要ですね。
花を摘みながらイメージを固めていくのでしょうかね!?!?


イチゴハウスに入るとまず目に飛び込んでくると思います。
受付前に写真を撮っている方もいますね。
とてもインパクトがあると思います。

今日は天気が悪いので、花色もちょっとどんよりしていますが、
実際はとてもシックで美しく仕上がっていますよ!!


寒い季節ならいいですが、
暖かくなると1週間は持ちませんね。

花の命は短くて・・・。  ですね。  ^^。




先週同様に今日はたくさんのお客様に来園いただきました。
130人くらいかな。明日は少なめですよ。
合わせて200人くらいになりそうです。

たくさんの人に来ていただくと、
ちょっと声をかけそびれてしまう方も出てしまいます。
それはとても申し訳ないのですよね。

Miyuki-chan に受付をしてもらって、
Tomoe-san にあちこち立ち回ってもらって、
私はお客様がイチゴを食べているところにチャチャを入れる
ただのお邪魔なオッちゃんになっています。

この役割で今日も無事に終了です!!
明日はもっと気を配って、
もっともっと楽しんでいただかないと!!




埼玉こども動物自然公園にはコアラがいるのです。
コアラには餌が必要なのです。
コアラはユーカリの葉っぱを食べています。
その葉っぱはどこから来るのでしょうか!?!?

正解は、ハイフラワーです。

ちょっとウソです。
正確にはそのユーカリの苗を作っているのです。

苗が仕上がると、八丈島や静岡、鹿児島に送って、
ユーカリの葉っぱを育ててもらうのです。

そのユーカリの種を Yasue-先輩が持ってきてくれました。
Yasue-先輩は自然公園でユーカリの供給担当をしています。

ユーカリはこの時期に蒔くと発芽がよくありません。
温湯の床暖房の育苗ハウスに置いていてもダメですね。
ユーカリにはちょっと温度が低いのかもしれません。
でも、温度をあげるとほかの苗が参っちゃうので、
あまり上げられません。

今月末には種を蒔く予定です。
発芽さえしてくれれば、とても強健な植物なのですが、
そこだけが読めないところです。

私たちが作った苗でユーカリの葉っぱが出来上がり、
コアラたちが食べてくれると思うと嬉しいですね。

収獲されたユーカリの葉っぱは、
航空便で飛んでくるそうです。
新鮮なユーカリは美味しいのでしょうね、きっと。




さてと、帰るとしましょうか。
明日は朝からは晴れるようですよ!!
今日のどんよりを吹き飛ばすような風も吹くようです。

明日も元気に笑顔で頑張りますよ!!!


みなさんの明日が
笑顔の一日になりますように
心よりお祈りいたします。
              ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぐいすの出荷 & ガザニ... | トップ | イチゴ、間に合った!! &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事