農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

花の生産は・・・どこ!?

2021年05月10日 | フルーツプロジェクト
今日も暑かったですね。
少々湿度が高いのでしょうか。
吹いてくる風は夏になっちゃいました。

今日も応援をお願いいたします。



今日はゴールデンウイークの売り上げの整理をして
銀行へもっていったお金で税金などの支払い。

相変わらず事務作業は要領を得ていないかの如く
私の作業効率はすこぶる悪いのです。

その代わりに、新しくイチゴ組に加わった Junji-san に
イチジクの水くれをしてもらいました。

そして、万能選手のN君には、
アスパラの自動給水の配管をお願いしました。

私がやらなくてもいいように
みんなにサポートしてもらえる体制を作らないとですねっ!!



さてさて、Shi-mo が買って放っ散らかしのフィンガーライム。
野菜の先生が接ぎ木をして増やせばいいと言うので、
台木となるカラタチの苗木を取り寄せました。

  

なんと、『メルカリ』なんですよ!!
なんでも売ってますね、メルカリ。

通常商品はAMAZON、
レア物はメルカリでしょうか・・・。  ^^。

  丁寧な梱包で、なかなかいい苗です。
  

明日はポットに仮植して、養生していきます。
あとはまた先生に聞きながらの接ぎ木になりますね。


  ここはちょっと花屋さんのような記事になっていますね。


フィンガーライムのほかには
ミカンの接ぎ木をしたいのですよね。

そう、ミカン狩り!!    ^^。

あぁ~~~、また花屋から遠ざかりますよ!!


このあたりで評判のおいしいミカンの木から
枝を拝借して、接ぎ木をしようと言うのです。

この土地と気候に合ったミカンの枝を継ぐことで、
おいしいと言われるブランド物の苗木を買うよりも
確実においしい実が取れると言うのです。

      なるほどぉ・・・。確かにそうだよねっ。


夕方からは保健所に向かいました。
イチゴやイチジク、ブルーベリーに合わせた飲食を開始しようと思っているのです。

イチゴハウスの前にお店をオープンしようと思います。

いやぁ~~~、イチゴソースのかかったアイスクリーム、
食べたいなぁ~~~~。

いろいろと要件があるのですが、クリア可能なものでした。
ちょっと頑張って、おいしい仕事も始めますぞ!!!




さて、明日は曇りの予報。
Ojaja が定休日なので、育苗係です。

これがつい、忘れちゃうのですよねぇ~~~~。
農場長に怒られちゃいますよね、ホント!!


では今日はこれで終了です。
明日も頑張らないとですよ!!  ^^。



ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!






コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜畑 収穫体験をしてもら... | トップ | 花祭りの次は、パン祭り!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルーツプロジェクト」カテゴリの最新記事