農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ポピーの水くれ & サツマイモの苗床 & 天敵来る!! & イチゴパフェ

2022年02月02日 | 観光農園
今日もいい天気でした。
ここのところ雨が降りません。
そろそろ降ってくれないと、
畑がパサパサになっちゃいました。

今日も応援をお願いいたします。



そうなのです、パサパサ!!

ポピーも植えたきり大きくなってくれないのです。
何度か水をくれてもらっているのですが、
さすがに少しマメにくれないといけない感じです。

  

明日は畑にも水くれですかね。
このままでは大根もほうれん草も大きくなりません。

また野菜が高くなっちゃいそうですね。




サツマイモの苗床が30度になっているので、
果樹の先生と Nakamura-kun がワラを敷いて
苗床の仕上げです。

  


    

このあと、イモを並べて、もみ殻をかぶせ、
完成しました!!!

ここから苗を採って、さらに増やして、
秋の収穫に向けて進みます。

楽しみですねぇ・・・。  ^^。




今日頼んでいた天敵がやってきました。
宅急便、それもクール便でやってきます。
温度変化で天敵ちゃんたちが死んじゃうのを防ぐのだそうです。

  このまま少し放置して、常温に戻します。
  


    そして、終礼にも出ないで、
    頑張って天敵たちを放しました。
    

今回の天敵ちゃんは、
ちょっとだけ見つかったダニのいた場所だけを
チリカブリダニを放って一掃してもらいます。

アザミウマもいるようなので、
ククメリスカブリダニも放ちました。
これは全部のイチゴ苗に撒きました。

先日放っているミヤコカブリダニとともに
3種類のダニちゃんたちを飼っていることになります。

何とか天敵だけで防除したい今期のイチゴ生産です。
頑張ってくれ、天敵ちゃんたち!!!





今週から提供しているイチゴパフェ。
なかなか好評なのです。

受付のカウンターに商品見本で置いてある
イチゴパフェのカップがおいしそうなので、
たくさん作ってもらいました。

  

    おいしそうでしょう!?!?
    

これでチビッ子たちの気持ちをギュ~~~ッとつかめば、
イチゴパフェの注文で大忙しになりますねっ!!!




さてと、今日も一日が終わります。
明日からはイチゴの高設ベンチの排水をチェックです。

実は2棟目のハウスの排水は
まだ途中になっているところがあるのです。
1棟目もちょっと修繕が必要なところがたくさん!!

排水をちゃんとしないと
ビチャビチャしちゃうのですよ。



では、また明日。
やる事たくさんあるので、頑張らないと!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらマーブル ・・・どん... | トップ | 恵方巻 & ほたるの里・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事