農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

植物を成長させるということは・・・

2021年12月14日 | イチゴの生産
今日は寒かったです。
ドヨヨンの曇り空からの雨。
外作業をしてくださったみなさん、
ありがとうございました。

今日も応援をお願いいたします。



花屋ですが、今日もイチゴの話。

昨日から今日にかけてもイチゴが大きくなっていました。
肥料の濃度をあげてから毎日のように成長しています。

・・・ってことはやはり
肥料が少なかったと言うことでしょうね。

調子に乗って、今日は潅水回数も増やしてみました。
これがまたどうなるのか、明日が楽しみですよ!!



今回肥料濃度をあげようと前作から考えていたのですが、
ここまで効果が大きいとは想像していませんでした。

・・・と言うことは、
私は花に関しては30年も接しているので、
出荷予定に対しての植物の今日の動きを想像し、
経験からある程度は適切に処置をしています。

イチゴに関しては、
やっとスタートラインに立ったところのようなもの。
つまり、花でできるような想像ができないのですね。

一日の実の大きくなるスピードがわかっていないのです。


・・・と言うことは、
農場の経験の少ないスタッフが
花づくりで苦労をしているのはこのせいですね、きっと。
今日から明日へのアプローチができないのですね。

確かに私もイチゴに関しては、
明日までにどうなっているかを想像することができません。

この数日も、
『えっ、なんで大きくなっているの!?』と言う感じです。


必要としている水と肥料を
必要なだけあげると言うことが難しいことなのですね。

ここ数日で、ちょっとだけ
イチゴのことが分かったような気がします。



これを踏まえると、経験の少ないスタッフたちには
もっと情報や想定される生育状況を
出来るだけシンプルに伝える必要がありそうです。

花の管理で言うと、この30年に
何気なくやっていることを言葉に置き換えて
やってみてもらって、一緒に検証していくと言うこと。

これを繰り返し一緒になって行わないと
生育管理の習得には時間がかかりそうですね。

現に私はイチゴ作りをスタートして3年経っても
大してイチゴのことを知りません。    (;´д`)トホホ。




一昨日、まったく違う植物を担当しているスタッフに
ほぼ同じ話をしました。

それは「水くれのスタートの時間を遅らせる」と言うこと。

この時期の商品は
ほぼ加温していないハイフラワーでは
低温と日照時間の短いことから
植え込みから出荷までの生育期間が長くなります。

そこで、夕方には水を絞って
夜に水を吸って大きくならないようにしています。

ところが極端に水を絞ると地上部は萎れ、
地下の根っこも水不足で枯れてくることが想像されます。

しかし、「夕方に水をくれるな」
とどこかの農場長が言うので、
萎れたまま夜を過ごします。

この時にかなりのストレスがあると思うのです。

自分が管理をするときには
次の日の10時ころに水をくれるようにしておきます。

なぜなら、朝いちはなんだかんだとウロウロしているうちに
10時になっちゃうからです。

それをするために
前日の夕方までに土と植物の水分を想像しながら
萎れていないくらいの状態を作っておくわけです。

この状態は、植物は萎れないくらいの水を保ち、
吸える水を持たないくらいになっている土の状態。

これで夜を越すとあまりストレスがないかなと。


そして、朝いちに水を一日分くれる水の量と
怠け農場長が10時のお茶の時間に・・・つまり、
遅い時間に夕方まで持つようにくれる水の量は、
後者の方が少ないのではないかと思うのです。



少ない潅水量で植物にストレスを与えないためには
『朝いちに水くれは無理!』と言う怠け心と
『枯れっ葉は出したくない!!』と言う
生産者の意地が必要なのです。   ^^。



あぁ~~~、言葉では難しいことを書いてしまった。
読んでいただいてもわかりませんよね。
でもこのままアップしちゃいます。
みなさん、よろしくお願いします!!







ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ 年明けに向けて!! | トップ | ムルチコーレ & ガザニア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴの生産」カテゴリの最新記事