農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

今期初めのイチゴ狩り & 仕事始め & マーガレット & オステオスペルマム

2023年01月02日 | イチゴ狩り・イチゴ摘み
今日は少し風が吹きました。
少々寒い一日となりましたね。

今日も応援をお願いいたします。



朝いち、イチゴハウスのカーテンを開け、
イチゴをいじっていると・・・、



育苗のことを忘れちゃいました。

そう、今日・明日はまた育苗係なのです。
カーテンを開けに行って、水のチェック!!

さっそく苗の水くれをしちゃいましたよ!!!


イチゴハウスに戻って、奥にある花たちに水くれ。

義弟の家族をイチゴ狩りに誘ったのでちょっと片付け。
11時ころに電話が入って、今から向かうと。

あらぁ・・・、午後からじゃなかったのかな!?!?


作業をしながら待っていたのですが、
事故渋滞が2か所あって、ちょっと時間がかかるとの電話。

お昼になっていたので来る前に食べちゃいました。


やっと到着、そして今季初のイチゴ狩り!!
お客様をネットで募集するほどではないので
義弟に来てもらったのです。

渋滞にハマっちゃって申し訳なかったですよ。


  みんなでいちご狩り。
  

思っていたよりもたくさんイチゴが赤くなってきていて、
十分に楽しんでもらえたと思います。

ここのところ頑張っているので、
甘さも乗ってきましたよ!!!

イチゴ狩りの本格スタートはいつになるかなぁ・・・。




今日からちょっとだけ仕事始め。
もちろん、管理の出番は毎日頑張ってくれています。


実習生とパートさんが2人、
露地圃場の片づけをしてくれました。

  



あぁ~~~、空には白い雲!!

  


    そしてお月様!!
    




農場チェックに出ると、
先日から蒸し込んでいる花を発見!!

  中は蒸し蒸しです!!!
  

ちょっと間に合わなそうな商品の
花を上げるために温度を上げています。

日長が短いことと、外気温が低いことで、
蒸しあげたとしても急には動きません。
しかし、何とか間に合わせないとですからねっ!!

何が入っているかは教えませんよ!!!
内緒、内緒・・・。




マーガレット。
順調に大きくなってきました。



  いつ出荷だったかな!?
  花が上がって来ました。
  


色によってはまだ固いですねっ!!



     


 おそらく予定には間に合う感じですね。
 
 この色の子はちょっと調子が悪いかった子ですね。
 順調に育っているので安心しました。




オステオスペルマム。
この子たちも順調ですよ!!!



   株の揃いもOKですねっ!!!
   


 花が上がってきています。
 


   オステオの花、好きです。
   


この咲き始めの花姿がいいのですよね。



    出荷までまだ先なので、
    この花は傷んじゃいますね。
    




事務所に戻ってブログ書き。

暗くなってきたので、今日はおしまいです!!
お正月くらい早く帰りましょうね。


では、また明日。

明日もちょっと寒そうですよ!!    ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガザニアが咲き始めたよ! | トップ | イチゴ狩り & ダスティー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴ狩り・イチゴ摘み」カテゴリの最新記事