農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

イチゴの苗受け & フィンガーライム & インゲン

2020年06月19日 | いちご苗
今日は雨。少々冷たい雨。
風邪をひかないようにしないと。

今日も応援をお願いいたします。



今日は本格的な雨。
朝からせっせと事務作業でした。

この季節、売上はそこそこありますが、
請求書もそこそこあって、
結局は毎月同じようですね。

・・・つまり、あんまり儲からない。

まぁ、農業ってそんな感じですよね。
本気で利益だけを追うのであれば、
別の産業のほうがいいと思います。

私ですか!?
私はもちろん、利益のために農業をやっています。  ^^。

  あははは・・・。


でもね、せっかくみんなが頑張ってくれるのですから、
汗をかいてくれた分、利益にしたいじゃないですか! ^^。



イチゴの苗受け、

 

昨日はほかの班のパートさんが一気に進めてくれましたが、

    

今日はイチゴ組のパートさん2人が
コツコツ、ガツガツ進めてくれています。


このままどんどん進めてもらって、
まずは一通り終わりにしたいですね。
そうしたら、すぐに2回目に入るようだと思います。

今年は失敗しないように、
今日は Kurorin が薬剤散布をしてくれました。

去年は苗を全滅させて、
あちこちに迷惑をかけ、助けていただきましたから。

今のところはいい調子ですよ!!!  ^^。


  えっ、今おかしかったら、イチゴ屋をやめろって!?

                 その通り!!




フィンガーライム。
ちょっとひそかに流行っていますか!?

  

細長いライム・・・ってことなのだと思います。


Shi-mo が苗を買って、C棟で育てているのです。
その実がおそらく(!)熟したということで、
試食をすることになりました。

  こんな風につぶつぶを使うようです。
  

味は・・・、酸っぱい!!!
香りは・・・ライム? お酒のジンの香りがします。

これをスイーツやジュース、お酒に入れて使うようです。
色もたくさんあって、これはグリーンですね。


高級食材 フィンガーライム。

でも、おいしいものではないですねぇ。




今日はちょっと用事があって、
ご近所の生産者仲間のところにお邪魔しtました。

この方、どっかの農場長と一緒で、野菜を作っています。
おいしいほうれん草を作っているのですよ!!
かなり品質の高いトマトも作っているのです。

息子さんは花づくりをしています。
ハイフラワーではスタッフは花を作ってくれています。

そして・・・
「初物だよっ!!!」と、インゲンをくれました。



私も彼も、花の生産は大好きですが、
ほかの植物も好きなのですよねぇ~~~。




さて、明日は晴れの予報。
事務作業をやってはいられません。

晴れですが、水くれをせっせとやった後、
Kurorin と長野の農場へ行ってみようと思います。

実際に2人でハウスやその周辺を見て、
作業の段取りと草刈りに行こうと思うのです。


明日もまた忙しいぞぉ~~~!!!
頑張るぞぉ~~~!!!

ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!







コロナがいなくなったら

ハイフラワーで休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>




毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパイヤ植えました! & ... | トップ | あぁ、あぁ、あぁ~~~。ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いちご苗」カテゴリの最新記事