農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

パンジー苗 & ストロー & マリーゴールド

2022年08月02日 | 育苗
今日も暑かったのです。
予報は41度でしたが、
39度止まりでした。

今日も応援をお願いいたします。



それにしてお暑いのです。
連日の猛暑日。もうたくさんです。

私は明日人間ドックに行くので、今日は検査食。
おかゆなどしか食べていないので、
申し訳ありませんが、無理せずに過ごしちゃいました。

一日おかゆなので、
夕方になると力が出なくなります。
これ以上作業をすると・・・倒れちゃいますね。

私はけっこうたくさんの量の食事をするので、
こんな食事では死んじゃいそうになるのです。

猛暑は体に堪えちゃいますよっ!!




今日は育苗係だったので、
植え込み直前のパンジー苗のチェックです!!



   なかなかいい状態ではないですか!?!?
   



この苗に続く苗たちです。



   いい発芽揃いですねっ!!
   


 

このくらい生えてくれていれば
何の問題もありません。

だけどねぇ・・・、
ハゲチョロになりそうな子もいるのですよね。
それでも問題なく発芽している色がたくさんあるので、
ハゲチョロは Ojaja のせいではなさそうですねっ!!

暑すぎ・・・なのだと思います。


        ・・・思いたいです。




先週末から、週明け分とその次の週の植え込み予定分に
色のついてストローを差してもらうことにしました。

  黄色は今週予定分
  


    赤は来週予定分
    
   
このストローが刺さっていれば、
植え漏れ、植え遅れはなくなるはずです。



今週予定分のセンニチコウ ラスベガスの苗なのですが、
大きくなっちゃいましたね。

 この苗です!!
 


これはわざと植えずにいるのです。
ここのところ、順調に植えてしまったために
赤の花が中々来てくれないのです。

そこで、花芽がみえたら植えて欲しいと伝えてあります。

その時点で Ojaja の管理も変わらないといけないのですが、
同じ管理をしているので、
ド~~~~ンドン大きくなっちゃうのです!!

植え込み予定が変わったら、
管理の仕方も変えて頂戴ねっ!!




外に出て、露地の商品のチェック!!!

 ・・・と思ったら、

  あらぁ、ちょっと変わった雲たちです!!
  


   あまり夏っぽい雲ではないですよね。
   

 台風のせいでしょうか。
 なんでもいいのですが、
 そろそろ涼しい日をください!



マリーゴールドのばら蒔きミックス。



   小さな花の品種で多粒蒔きにしてあるので、
   とってもかわいいですよね。
   

 それでもこんなに咲いていると言うのは
 暑さで売れないのでしょうかね。

 まったくねぇ、仕方ないと思うのですが、
 ちょっとこの可愛い花たちを
 なんとかして頂戴よねぇ・・・。




さてと、今日は本当はイチゴの消毒の日なのです。
ですが、今日は辞めておこうと思うのです。
明日、夕方に元気があったらやる事にします。

今日は帰ります。

明日も暑そうなのですよねぇ・・・。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のペンタスは・・・ &... | トップ | 人間ドック その2 & ひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育苗」カテゴリの最新記事