農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ハボタン Zanmai!!!

2019年12月08日 | ハイフラワーの花
今日は風が吹くという予報でしたが、
思っていたよりも強くなかったので、
一日、何事もなく終わりになりました。

今日も応援をお願いいたします。



今日は水くれ出番でしたが、
いつもにもましてカバーするところが広かったのです。

いつもの場所+一番大きな温室B棟。
ほぼ一日水くれでおしまいです。


朝、富士山がきれいに見えていました。

  霜よけハウスの上にぽっかりと!!
  


      すっかり雪化粧ですね。
      


その霜よけハウスの下には・・・


こんな防風ネットですが、違うものですよ。
十分とは言いませんが、効果はあるのです。


ハボタンもかなり減ってきました。
・・・とは言うものの、まだまだあるのです。
ここは、かなり減っているエリア。
どんどん出荷しないとです!!!

朝いちにここにも水を飛ばしておきました。




B棟の水くれをしている途中で、
『あっ、写真撮ってない!!!』
っと思い出して、水を止め、ホースを通路に置いたまま、
温室Qへ行って写真撮影!!!


見てください、きれいなハボタンたちを!!
ただ、やっぱり本物の方がきれいなのですよね。

私たちの目って、ほどほどにきれいなものを
とってもきれいに補正してくれているのでしょうね。

だって写真に撮ると、確かにこの色だなって思うのですが、
実際の花や葉っぱの方がきれいに見えますものね。


では、とってもきれいな今日のハボタンを見てください!!

 ここが私の管理している温室Q。
 


手前が悪戦苦闘してきたビオラたち。
もうかなり減ってきて、終盤になっています。

その奥に今日のハボタンたちがいるのです。

 ここのハボタンは残り苗を植えたので、
 しっかりと出来るか心配だったのですが、
 けっこう巻いてくれて、きれいになりました
 
 ちょっと前までスカスカだったのですよ。


    





      日が当たっているので、少々黄ばんだ感じ。
      


   





        


    ローズ系の色もきれいです!!
    


  このピンクがたまらないのですよ。感動!
  


       





     赤も透き通るようですね!
     


   


       


 


       


     





   ファーストレディー
   


        


 ホワイトレディー
 


      肥料をあげ過ぎちゃて、
      グリーンレディーになっちゃっています。
      


この色、きれいだと思いませんか!?



     


   


        


フレアホワイト。ちょっと伸びちゃいましたが、
何ともエレガントな形ですね。



      


  


本当はもっとたくさんの品種を扱っていたのですが、
なにせ残り苗をしばらく老化させて(老化しちゃったのです)から
何とか植え付けたものですから。
よくここまで育ってくれました。 ^^。

きれいな葉っぱ、ハボタン。
年内の販売とすると・・・あと2週間。
頑張って売っていきましょう。



明日の朝は冷え込みが強まりそうです。
予報でも最低気温は0度。
実際はマイナスになりそうですね。

いよいよ本格的な冬だな。
寒いのはやっぱり嫌いですね。

明日も外作業の予定です。
相棒2人にトラクターで引っ掻き回した後出てきた
防草シートのかけらを拾ってもらって、
再度トラクターで耕うんしておきます。

そのあと、年代物の残土があるので、
それを散らして再度耕うん。

それで野菜畑の下準備はOK!!!


あっ、事務作業もしておかないといけません。
請求書もまだ出していないところがありますし。

あららららっ、けっこう明日も忙しい!!!
頑張らないとですね。
明日もいい日になりそうです。   ^^。






毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真、消しちゃった!! | トップ | 霜よけハウス、エライ! &... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lobelia)
2019-12-09 16:53:43
美しいハボタン達に見とれてしまいました
緑・白・ピンクがとても優しい色合いでキレイですね
防風ネットの効果ですね
我が家にも白い葉に、緑色が混ざるハボタンがあります
10月くらいからは肥料を控え目にしているのですが多いのでしょうか。。
ファーストレディ、フレアホワイト、来年育ててみたいです(^-^)
返信する
lobeliaさんへ (農場長)
2019-12-09 18:01:56
この頃、気温が高すぎるのですよ。
だから、吸わなくていい肥料を吸ってしまうのでしょうね。

ホント、きれいですよね。
ハボタンの魅力、まだ知らない人がたくさんいるのです。
返信する

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事