農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

玉竜 & パンジー

2022年09月16日 | ハイフラワーの花
今日もいい天気になりました。
朝のうちは曇り空でしたが、
いつの間にやらピーカンでしたよ!!

あらつ、『ピーカン』って言いませんか、もう。

今日も応援をお願いいたします。



ハイフラワーのロングラン商品の一つ玉竜。
もう一つは犬猫健康サラダです。

どちらも大きく利益が上がる商品ではありませんが、
地道に数量を稼いでくれて、
安定した売り上げを作ってくれています。


きれいに仕上がっていますよ、玉竜!!

  

今年の玉竜は
Haruo-san をリーダーとする担当さんたちの頑張りで、
とってもいい仕上がりになっているのですよ!!

   

もちろん応援部隊もたくさんいるのです。
キリン班と呼ばれるちょっと先輩たちの班。
そして植え込みから出荷まで作業を進めてくれる農福さんたち。

注文もたくさんいただいて、大忙しの玉竜班です!!

  

でも、ホント、手がかかるので大変な商品なのですよ。
来年はさらにいいものをお願いしています。

そして作業効率もあげていき、
利益率の向上を図っていきたいと
Haruo-san と話している商品です!!




毎日植えて頂いているパンジー。
今年は Shi-mo が担当してくれています。

  

さすがハイフラワーの誇るリーダー長ですねっ!!
きれいに揃っていますよ!!!

  

こう言っては何ですが、
パンジーにかかる手間は玉竜の半分以下でしょうね。
作業効率はいいのですよね、パンジー。

ただし、パンジーをここ埼玉で作るのには
かなりのリスクがあるのですよ!

そう、暑すぎなのですよね。

人間だって暑くて熱中症になっちゃうのに、
パンジーも熱中症になってもいいじゃないですか。

人間は救急車に乗って治療に向かうことができますが、
パンジーはハウスの中でじっと私たちの対処を待っているだけ。

何もしないと根っこが傷んで枯れてしまいます。

えっ、何かしているのかって!?!?
何もしてはいませんよね。

いやいや、だからそれこそが Shi-mo の腕!!!

  ・・・っというわけですよ。 ホントですよ!


鉢花生産者はこの右腕にすべてを注ぎ込んで
毎日蓮口を右に左に動かしているのです。

毎日毎日・・・、
晴れの日が続くとちょっと飽きちゃうこともあるのですが、
毎日けっこう楽しいものなのですよ。

私の蓮口は体調の調整効果もあるので、
朝起きて、『今日は仕事したくないなぁ・・・』
と思っていても、蓮口を握って水が出てくると
いつものように元気が出てくるのです。

スゴイでしょう!?!?



今日も最終の仕上げ段階に入ったイチゴ苗に水をくれました。
このごろ涼しくなって、根っこの動きがいいのですよ。
もうそれを確認するだけで楽しいのです!!




さぁ、台風が来ていますが、
あちこちにまた被害が出ませんように。

かなりの雨量だとニュースで言っていましたが、
どうなのでしょうね。

埼玉の予報は少し影響が小さめになっていますが、
被害の無いように備えていきたいですね。




では、また明日。
明日は収穫体験が入ります。

雨は日中は降らなそうですが、
ちょっと気になるところですね。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー & ナデシコ &... | トップ | イチゴ苗 切ったランナーを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事