農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

花壇に植え込み & 勤怠ソフト更新 & わい化剤

2023年03月22日 | ハイフラワーの花
今日は一段と温かい空気でした。
明日から雨予報なので、
この暖かさもうれしくない感じ。

今日も応援をお願いいたします。



今日は一日中暖かで、
ちょっと気味の悪くなるくらいでした。

モワモワと温かい風が吹き、
少々雲が掛かってくると
何だか嫌な感じがしてきますね。

こんな日には花たちもニョキニョキと育って、
草姿が乱れてしまいがちです。

イチゴも水の量を調整しして
水分を過剰に吸わないように調節をしないと
イチゴの実が水っぽくなっちゃいそうです。


暖かいのは仕事がしやすくていいのですが、
植物を管理すると言う点では
気を付けていかなければいけない天気ですね。


毎日の作業に追われて
花壇の植え込みがをしないでいるので、
果樹の先生が植え始めてしまいました。

イチゴ班の Eriko-san が一緒に植えてくれて、
あっと言う間にきれいになりました。

 


   今日はポピーとデルフィニュームを植えて、
   

時間を作って少し入れば進むのに、
他のことにばかり時間を使っていてはいけませんね。

殺風景なハイフラワーの農場の
素敵な映えスポットになってくれそうです。

雨が上がって花壇に入れるようになったら、
植えちゃわないといけませんね。




いろいろとやる事がいっぱいになってきました。
そんなちょっとソワソワする中、
タイムカードの勤怠ソフトの契約更新と
手入れの打ち合わせがありました。

もう4年使っているこのソフト、少々難があって、
いろいろと手入れもしてもらうことになりました。

すぐに終わるかな・・・と思ったら、
農場の給料ソフトとの調整の確認などがあって、
思った以上に時間をとりました。

それでもいろいろと要望をしたことが
組み込むことができるようで
とても使いやすくなるようです。

何だかいろいろと便利になるのはいいいのですが、
ちょくちょくリース料が加わってきて、
この会社と契約しているリースの金額も
ちょっとずつ大きくなってきています。

なんだかんだ言って、『やられちゃっている』感じ。
まぁ、やられちゃう方が悪いのでしょうね、きっと。



こんな天気の時にはやはりわい化剤でしょうか。
急な天気の変動には肥料での調整はついていけません。

ハイフラワーでは
通常の生産者が使う倍率よりも薄めにして、
たくさん掛けています。

そうしないと、掛ける人によって薬量が変わるからです。

基本を『薄めのたくさん』そして『何回も!』とすれば
掛けムラの手直しもできます。

スタッフには経験豊富なものもいれば
経験の少ないものもいます。
手加減で均一な商品を作ることは難しいのです。

明日からしばらく天気が悪くなるので、
明日雨が降っちゃったとしても
掛けちゃった方がいいですね。
ついでに殺虫剤や殺菌剤も入れちゃいますか。

経験上、
雨が続いたあとの天気の良くなる日の朝に
「あぁ~~~~~~!!!」
と叫ぶことになりますから。




さて、今日はこれで帰るとしましょうか。
明日は水くれもなさそうですし、
植物たちをよく見てあげようと思います。

明日は全国的に天気が悪そうです。
冷たい雨ではなさそうですが、
体調を崩さないようにしましょうね。

では、雨のの一日になりそうですが、
明日も素敵な一日になりますように。  ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松葉牡丹 & 確定申告 | トップ | お気に入りの写真 & 事務作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事