農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

育苗 夏を越して!! & タマネギ苗 & 多肉交換しませんか!? & リンゴ

2023年10月25日 | 育苗
毎日爽やかな空気が流れていきます。

あの暑さは・・・どこに行っちゃったのか。

お花の季節になりました。
ホームセンターには秋から冬の花が並び始めましたよ!

夏に傷んでしまった花壇やプランターに
新しいお花を植えましょうよ!!!

植えるときには新しい土を用意してほしいですね。
新しい土は根の張りが格段に違いますからっ!!


10月28日土曜日は秋の花祭りがあります。
チョット夏にダメージがあって、生育が遅れ気味ですが、
十分にみなさんのお庭を飾ってくれるお花たち。

パンジーやビオラのほかにも用意してお待ちいたします。

場所はハイフラワーいちごハウスの一番奥のハウスです。
開場は10時になります。

なお、今回の告知で11月28日の開催となっているものがあります。
10月28日の間違いです.
訂正してお詫び申し上げます。




今日も応援をお願いいたします。



本当に爽やかな秋の日が続いています。
仕事もやりやすいですが、
遊びに出るにも快適ですよね。

花を植えるのもいいですが、
サツマイモ堀は最高にいいですよ!!!

雨が少ないので土が乾いています。
掘りやすくてたくさん掘っちゃいますよ!!!




育苗温室もやっと落ち着いてきました。
暑い中、Ojaja が悪戦苦闘していたのですよ!!

人知れず頑張らなくてはいけないのが育苗の担当。
育苗係の大御所、Yasue-先輩も時々こぼしていましたよ。

「苗が普通に仕上がっていて当然。
 苗の質が悪いと大クレーム。
 誰も褒めてはくれない。」 ・・・って。

頑張ろうねっ、Ojaja !!!


これから植え込みに出かける苗です。
ハイフラワーではまだまだパンジーの植え込みが続くのです。

  


 いい苗ですね。真夏の苗もこうなるはずだったのですよ。
 


   気候が良くなって、根っ子が張りすぎちゃいました。
   
   でも、このくらいが植えやすくて、植え傷みもないのです。
   活着にはよくないって言われるのですけれどね。


 ところがこんな苗を発見!!!
 


   

Ojaja がまたやらかしたのですねっ!!!


いえいえ、実は発芽室にネズミが出没して、
芽の出たところを食べちゃったのでした。

最後の最後まで苦しめられたパンジーの苗でした。


今育てているパンジーたちです。



   このくらい生えてくれたら育苗も楽なのですけれど。
   



ほかの苗たちも、真夏には苦労しましたが、
順調に生えて育ってくれていますよ。

  これはルピナス。
  


    これは耐寒メラコ うぐいす。
    

ほかの苗たちも何事もなかったように順調です。


ただ、ここのところネモフィラの苗が
誰かに食べられているようです。

ネズミぺったんや防鳥ネットをかけたのですが
今朝見に行ったら、また・・・。

苦労の絶えない育苗係の Ojaja です。   ^^。





タマネギ苗。
今年もいろんなタマネギのセットを委託生産。

  ポットによって種類が違います。
  


 こんな苗なのですよ。
 

この苗を水で洗いながら土を落として、
丁寧に1本ずつ植えていくそうです。

なかなかタマネギを作るのも大変ですよね。

実は去年、この苗でタマネギを作りました。
植えるのが遅かったので、大小できちゃいましたが、
おいしいタマネギでしたよ。

ネギ坊主になっちゃうのはなかったですしね。


タマネギ、また植えておかないとです。
おいしいタマネギを食べましょうよっ!!!





イチゴハウスの入り口から入った正面に
多肉植物の売り場があるのです。

その一番手前にあるのがこのコーナー。

  『多肉交換しませんか!?』のコーナー
  

手持ちの多肉植物をもってきて、
ここにある誰かが交換していった多肉植物と
交換して持って帰るコーナーです。

時々見てみると、前と変わっているのですよね。
『多肉植物の輪』ですね。

私も交換したい子がいるときもあるのですが、
私は多肉植物を持っていないので交換できないのです。

いつしかその子は交換してもらって、
よそのお家にお迎えされていくわけです。





果樹の先生が私のリンゴの管理をしてくれているのですが、
昨日、落ちていたリンゴを3つ、届けてくれました。

  

傷だらけですが、ちゃんと秋まで頑張ってくれたのですね。

このリンゴ、一つは国産品種ですが、
もう一つはグラニースミスと言って、
オーストラリアの品種です。

このグラニースミスは私がアメリカで働いていたリンゴ園の
代表的な生産品種なのです。

アップルパイにするととってもおいしかったのです。
それが忘れられなくて木を買って植えたのでした。

果肉はしっかりとしていて、加工しても煮崩れしにくい。
甘いだけではなく、独特の柔らかな酸味があるので、
アップルパイにはとってもおいしいのですよ!

通販でも売っているのですが、
何とかたくさん生らせてアップルパイを食べたいですねっ!!




さぁ、今日もいい天気ですから、
しっかりと水くれをしてガッツリと育てましょう。

花もイチゴも快適な気温。
コントロールもしやすい天気続きですからねっ!!!




では、温室へ!!

今日も Ojaja はネモフィラの食害対策で
一日頭を抱えることでしょう。

苗がどんどん減っていくのですから。


農場長さんは・・・手伝ってあげません。

農場長さんだって、いろいろ忙しいのですから。

                  ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 & 秋商品の出荷 &... | トップ | ビオラ & ナデシコ & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育苗」カテゴリの最新記事