農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ハルディン & M&Bフローラ & ハクサン そして、T.B.ヒルトン

2015年05月28日 | 見学
今日はみんなで遠足です。
おっさんみんなで、結構いい子で行ってきます。
ただ、バスの中でビールを飲んじゃっても許してください。
そんなおっさんに、クリックで応援を!

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村



今日は朝からFMCのみんなと集合し、
バスに乗って、見学ツアーです!

品種の勉強会ではないので、
園芸家のみなさんに参考になるようなことだけ
見て頂こうと思って写真を撮ってきました。

まずは、ハルディン。
この会社からは委託生産の仕事を頂いています。
一緒にサカタのタネの展示もあったのですが、
先日行っちゃったし、見て頂いたので、ここでは省略!
サカタのタネさん、ごめんなさい。 ペコペコ・・・。

ハルディンは新し品種で園芸界を攻めていますが、
既存のの品種を使っての色合わせの提案商品を作り出しています。
これらは参考展示ですが、色と品種の組み合わせを見てください。

   


  


      


  


     


  


        


   


     

ハルディンの素晴らしいところは、
必ず自分のブランドの品種を本社前に植え込んで、
経年で商品のパフォーマンスを確認し続けることです。

   


      

信頼のハルディンの品種、まだまだ新しい物が出て来そうですね!



ここで昼食です。
酒々井のアウトレットでチョチョイッと食べて、

   ここっ!!!!!
   


        私はこれ!
        
        濃厚なチョコレートでした!!!


   Kato-san は素敵な笑顔!
   


    FMC会長 Ume-chan もすてきなお姉さんから
    



M&Bフローラはタキイ種苗も同じ場所で展示です。

   

  
  そんなペチュニア、ありですか!?
  


     


    この色はこうしてっ使うといいかもです!
    


   


       


   


     


  


            


          


   カリブラコワ
   


       


   



ハクサンの展示。
ハクサンインターの Ito-san は
私には、新品種の紹介はしません。
必ず資材や機械の紹介をしてくれます。
ハイフラワーをよく分かってくれています!  ^^。

   


       


   


    


     レモンスライスはとてもいい品種ですが、
     ストロベリースライスはいかがな品種でしょうか!?!?
     
     『 いちごスライス 』 のほうがゴロがいいかも!?


   
   これはなんというスライスか!?!?


      ハイフラワ-にもあります、ガーベラ
      
      やっぱりきれいですよね!!



さて、今日のメイン研修。
トウキョウベイ ヒルトンでの晩御飯!

   


      

おいしくいただきました。


今日は困難で無事に帰宅しました。
おなか一杯になって、すっかり寝込んでしまいましたので、
あっという間に到着でした。

今日はみなさん、お疲れ様でした。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンゲロニア & Dora-chan... | トップ | サフィニア マックス大賞 エ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi)
2015-05-29 09:43:04
農場長さん、はじめまして。
今年から少しずつお花を育てはじめたガーデニング初心者です。

素敵な寄せ植えをしたいのですがセンスがなく、、、ハルディンの見本、参考にしたいです。

一つ質問なのですが、昨年の12月21日の記事に載せていらっしゃるバーベナは、何の病気なのでしょうか?我が家のバーベナも葉が焦げたようになってしまい、似た症状だと思うのですが、何の病気なのだかわかりません。(花の病気もただいま勉強中です)
教えていただけたら嬉しいです。
返信する
“aoi”さんへ (農場長)
2015-05-29 11:33:31
いらっしゃいませ!
ようこそハイフラワーへ。

この病気については、確定できませんでした。
しかし、一般的な病気だと思うので、
もしも、手持ちの殺菌剤や何か買ってきて撒いて下さい。
一番大事なことは、肥料をしっかりと吸って、
体力をつけてあげる事です。

ブログがあればお邪魔してみることが出来ますが、
想像ですが、肥料不足になっていると思います。
買ってきてからあまり大きくなっていないのではないですか?
ちがうかな!?!?

いずれにしても、いちど、手持ちの液体肥料を500倍で普通にあげて下さい。
あげ過ぎはいけませんよ。
今日必要な量の水をあげて下さい。
基本は、今日の分だけです。
夕方には、ある程度乾いていないといけません。
そこにたまたま500倍の肥料があると言う感触(分かりますか?)

それは一度だけで、
しばらく、一日一度か二日に一度、
1000倍であげて下さい。

また様子を見て教えて下さい。
頑張って!!!
返信する
Unknown (tomato)
2015-05-29 11:34:26
今日は、遠足ですか~?^^

いっぱい楽しんできてくださいねー

返信する
Unknown (パンダママ)
2015-05-29 12:43:34
見学ツアー・・・・・リラックスしてますね。楽しんで!!

レモンスライス・・・美味しそう名前(種が有ればよいのだけど)

返信する
Unknown (mimi)
2015-05-29 13:02:48
ハルディンのスリーカラーシリーズ、ロベリアが我が家で
可愛く咲いていますよ♪ 色合わせが素敵ですよね
でも、こんなに花つきがよくないなぁ
肥料が足りないかしら?

どのお花も色合わせ、花合わせが参考になります!
わぁ すてき!と声がでそうですよ

ストロベリースライスありですね!
その下の○○スライスもいいなぁ
来年、登場するのを楽しみにしたいです
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2015-05-29 13:18:41
行って来たのですよぉ~~~!
バスなので、結構寝てました。
疲れました。
・・・と言うより、疲れが出ました。

東京ベイヒルトンのビュッフェは、おいしかったですよ!
返信する
“パンダママ”さんへ (農場長)
2015-05-29 13:20:12
レモンスライスは、苗なのですよ。
これはとてもいい品種です。
スロトベリースライスは
来年のお楽しみ!
返信する
“mimi”さんへ (農場長)
2015-05-29 13:21:53
あらっ、花つきが悪かったですか!?
日陰になっちゃいますか?
それしか考えられないですねぇ。

○○スライスは
うちのAkamatsuは お好みじゃないらしい。
返信する

コメントを投稿

見学」カテゴリの最新記事