農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

いい天気! & 日曜出番 & アフリカンマリー

2013年04月28日 | 農場の話題
今日もいい天気でした!

天気予報では風が吹かないとは言いませんでしたが、
こんなに吹くとは思いませんでしたね。
けっこうな風が吹く一日になりました。


朝の空の様子。

  

なんとも 気持のいい空ですね!

風さえ穏やかだったら・・・。




アフリカンマリーゴールドの花芽が上がって来ました。

   

チョッと暗い写真になりました。
全体的に花芽が上がってきたのがわかりますか?

大きなつぼみに成長中です!

     


  


        


でもこのアフリカンマリーの出荷予定はまだまだ先なのです!

担当 Koba-T 、今、大いに困っているところです。
何とか開花を遅らせるように調整中!
でも、そうそう遅れるものではないですよね。
おまけに1週間出荷予定を遅らせてくれと連絡が入ったのでした。

まぁ、Koba-T の事ですから、何とかしてくれるでしょう!




チョッとおまけの写真です!

   

パイプル君、大きくなって来ましたよ!
これだといつ食べられるのでしょうね。
今度は初めての夏の収穫ですから、おいしいと思うのですよ。



4時過ぎの空です!

   

なんと。快晴!!

こんなに晴れなくてもいいのに。


天気がいいというのはチョッと困る事もあって、
今日はあちこち水くれが間に合わなくなって、
バタバタしてしまいました。
でも、何とか無事に今日も一日が終了するようです。


夕方になって、やっと少し風が穏やかになって来ました。
風の日は一番気を遣います。
とは言うものの、事務所の机を前にしっかりと昼寝をしましたけれど。
気を遣いながら・・・昼寝ですよ。 そう言うこと!




今日はもう少ししたら帰ろうと思うのです。
今日の出番の人は少し残業です。

おっと、その前に権三郎の夕方の散歩に行かなければ!

   << ハイフラワーの花壇苗の通販 >> へ進む


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直売所 ほっとプラザ の 春... | トップ | 今日も育苗係 & ガーデン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好い朝ですね (博士)
2013-04-28 19:19:46
こんばんは。
空一面に真っ青な青空気持ちいい~ですね。
こんな青空の下で、植物と戯れ仕事するって自然でいいですね。

机より青空の下で昼寝がいいのじゃないの(笑)
返信する
日曜出勤お疲れ様でした。 (vabimari)
2013-04-28 21:41:27
こんばんは
GWが始まりましたが、農場は今が一番お忙しい時なのですね。頑張ってたくさん儲けてください。
青空、いいですね。しばらく青空になってくれません。内陸部やオホーツクのほうは雪のようです。マリーゴールドの出荷調整も大変ですね。お花が咲いてしまったらどうされるのでしょうか、咲かせない方法もあるのですね、多分。
返信する
アフリカンマリーゴールド (lobelia)
2013-04-29 19:02:27
ギュッと詰まった蕾がいいですね!
これだけ詰まっていたら、グワッと見事な
大輪のお花になるのでしょうね。

返信する
“博士”さんへ (農場長)
2013-04-29 19:40:52
まぁね、この青空の下で植物と戯れる。
きっと羨ましいと思われる方がいると思います。
でもね、仕事なので、そうそう楽しんでいるだけではねぇ・・・。

でもそれって、言われないと気づかなくなってしまうところですね。
何と無感動なのでしょうか! いけないいけない!!
もっと感性を研ぎ澄まさないといけません!

  反省!
返信する
天気が・・・!? (農場長)
2013-04-29 19:44:14
そんなに悪いのですね、お天気!
チョッと花たちの成長が心配ですね。

花を咲かせないように頑張るのは、
肥料と水を可能な限り控えていくということだけです。
ちょっと遮光したりもして。

早々変わらないのですが、悪あがきです。
返信する
“lobelia”さんへ (農場長)
2013-04-29 19:54:16
はい、私の握りこぶしくらいになりますよ!
かなり立派な花になってくれます。

アフリカンマリーは花が大きすぎるので、
上から水をくれてしまうと花びらの間に水を溜め込んでしまうので、それが原因で芯から腐った覚えがあります。
返信する

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事