農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ハルディンのペチュニア 出荷です!!! & 食事会!!

2019年05月19日 | ハイフラワーの花
今日は午前中は雲が多く、
南風が入ってきて晴れてきました。
夕方には東風に変わり、
明日は曇りの予報です。

今日も応援をお願いいたします。



昨日は農場全体が出荷作業でバタバタしていました。
ひまわりとアンゲロニアの出荷が大量にあって、
総数で1,750ケース。
単純に4トントラックで6台分。
これはきついですよね。
みんな頑張ってくれました。

今日は、Papa-don がトラックに載せて、
鴻巣に納品です!!

出荷棟を見ると、
ペチュニアたちが載せられていました。
可愛いラベルは、ハルディンの御一行様でした。

  紅色小町。ラベルのデザインが変わっていますね。
  


      粋な小町。
      


 藤色小町。
 


そして、「私が作りました」の杉井明美さんシリーズ。

   さくらさくら
   


     桃色吐息
     

前にも書きましたが、
杉井さん、新しい品種を作って頂いていいのですが、
生産者が扱いやすいように作ってもらえますか!?

大暴れなのですよ、この子たち。
でも、こんな性格のこも、
ガーデニングには必要ですよね。

今のペチュニアは、
しっかりとまとまりすぎているのかもしれません。




お隣の畑です。
決して、芝生のタネをまいたところではありません。


お父さんが年なので、畑作業を引退し、
息子さんが頑張って野菜を植えて維持しているのですが、
雑草たちは容赦なく、
あっと言う間に出てきてしまいます。

これからさらに代が変わってくると、
農地の維持はとても難しくなりますね。

農産物は買う側にとっては
安い方がいいに決まっていますが、
作る側にとっては手間賃にしかならず、
技術料は全くと言っていいほどありません。
これは花についても同様です。

このままだと農地は荒れ、
遊休地が増えてしまうでしょうね。

私も畑を使ってくれないかと
聞かれたことがありますが、
今借りているところの草退治もできていないのに、
とても他を借りることはできません。

何かいい方法はないものでしょうかね・・・。




一昨日の夜、
時間がとれたので晩御飯に出かけました!!

いつものラーメン屋さん、春美。
つい来てしまいます。

そしていつもの定番、
から揚げとニラレバ炒め!!

  みんなも笑顔!!  ^^。
  

  お腹が膨れるって、いいですね。
  いつも通り、おいしかったですよ!!




さてと、今週は出荷に追われる一週間になりそうです。
みんなで頑張って出荷作業ですね。

少しでも出荷作業がスムーズに進むように
私もせっせと水くれに入っていこうと思います。

いちご組は、今週からは本業に専念して、
親株の増殖に入ります。
来年度は増産の予定なので、
頑張って苗づくりの準備にかかります。


季節はいよいよ初夏になりますね。
花の方はここでもうひと稼ぎ。

梅雨入りまでにひと勝負です。
頑張りましょう!!!


花の季節は短いのです。


 短すぎですよねぇ~~~!


来年の新卒者の求人情報を更新しました!!
花づくり・イチゴ作りをしたい方、
ぜひ一度、農場に来てみてください。
<<2020年4月入社 求人情報>>





毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーベラ ガルビネア スウィ... | トップ | ハイドランジア & 残業パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事