農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

フェリーチェ & ワイヤープランツ & センチピードグラス & ほたるの里

2023年05月30日 | ハイフラワーの花
天気が悪くなりました。
東海以西は梅雨入りだそうです。
関東もすでに梅雨空。
梅雨入りは目の前のような感じです。

今日も応援をお願いいたします。



昨日は予報通りの曇り空とは言うものの、
梅雨入りした地方があると言うことを聞いて
ちょっとショックでした。

花業界にとって梅雨入りは
シーズンの終わりを告げられたようなもの。

もうひと稼ぎしないと夏が越せないのですよねぇ・・・。



まぁ仕方がない。
天気が悪ければ悪いなりで、
しっかりと商品を仕上げて送出したいと思います。



そんなドンヨリとした天気の中、
ポーチュラカがとっても明るく光っていました。

 イタリアから愛をこめて、
 フェリーチェはとっても明るいポーチュラカ。
 


    こんな日差しの中でも光っているでしょう!?
    

    あらっ、写真だとそうでもないかなぁ・・・。


 気持ちまでスッキリしますよね。
 


こんなかわいいラベルを付けて出荷なのですよ!!



   ストライプの入ったフェリーチェ。
   


 色は3色。
 


    この色、ちょっと地味目ですが
    人気があります!!
    

可愛いフェリーチェ。
お店でお会いできる日を楽しみにしていますよ!!




そうそう、またまた朝顔が目に留まりました。



    この青、どんよりとした天気に映えますよね。
    


  赤は早くしぼんでしまったようです。
  

朝顔は気温が高くなってくると
欲しくなる花ですねっ!!!    ^^。




同じハウスにはバジルもいるのです。


あぁ・・・、茂りましたよね。
だんだん森のようになってきました。

  樹木のようでしょう!?!?
  


    うっそうとしていますよね。
    


  ちびトトロでも出てきそうなくらいのバジル。
  

  これっ、どうしようかなぁ・・・。




これまた同じハウスにはワイヤープランツがいるのです。
刈り込まれて坊主になっちゃいましたよ!!!

 これはちょっと生えてきた子。
 


   この位で十分可愛いと思うのです。
   


あぁ~~~、丸坊主!!



    こんなになっても復活するのです!!
    


    小さな葉っぱが可愛いワイヤープランツ。
    

 
 


芯の方から若い芽がいっぱい吹いたら
出荷してもらおうねっ!!!





センチピードグラス。
この地域の田んぼが大型改善されて、
大きな田んぼになったのです。
その田んぼの畔の土止めに数年前から植えられています。

種蒔きを終え、芽吹いてきました。



   小さな芝の目です。
   

地域のみなさんと一緒にこれを植えて、
出来るだけ除草剤を使わずに安全に稲を育てる取り組み。
ハイフラワーも協力させていただいています。

植えるたびに失敗と成功を繰り返し、
今年あたりで大方の田んぼはきれいに土止めがされます。

田んぼは地域の財産でもありますから、
保全のお手伝いをさせて頂けるのは
とてもありがたいことだと思っています。

出来ることがあればどんどんかかわらせて頂きたいですね。




ほたるの里。
ハイフラワーの西側の田んぼにあるのです。




   地元のみなさんで管理しているほたるの里。
   


ほたるが飛び始めましたよ!!

 ここがほたるのハウス内の様子。
 


   かなり手の込んだほたる池が作られているのです。
   




ほたるの会の会長さんにお会いすると、
「ほたるはまだ少しだけなのですが、
これからたくさんになっていく・・・」
予定とのことでした。

自然相手なので、難しいようですが、
地域のみなさんのおかげで
今年もほたるは光り始めました。




さて、今日は暑くなると言う予報。
参るなぁ・・・。

暑いと蚊も飛んでくるしねぇ・・・。

でも梅雨になっちゃうので頑張らないとです。



では、水くれからのスタート。
今日は育苗も見なければいけない火曜日。

みなさん、頑張りましょう!!!







ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花あそび & ジャガイモ掘... | トップ | ベゴニアの手入れ & 露地圃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事