上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海芸術散歩(3):「静安彫塑公園」の塑像フェア

2010年09月22日 06時43分22秒 | 上海街角スナップ
上海万博会場の黄浦江の両岸には、永久保存される広大な公園がありますが、そこにも沢山の塑像が野外展示して有ります。

公園を飾る塑像は今は売り手市場でブームなのでしょうか。

静安彫塑公園は南北高架路の西側に広がる古い住宅の密集地域でしたが、黄浦区にある自然博物館が移転する予定で、公園の整備が進んでいます。


今では周辺は高層マンションが林立し、人民広場や南京路にも近い、最高の立地となっています。


中国人作家の作品です。


現代的な庭園の池の周りに、梅の古木が植えてあり、塑像が並んで展示してあります。


スペイン人の作家で題名は「We」。漢字が使われています。


上海はもうすぐ芸術の秋です。


応援ポチを宜しくお願いします。--->にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2010-09-23 00:41:58
こんばんは
こうやって公園の中で芸術と気軽に触れ合える上海羨ましいです。
威海公園にもたくさんの芸術的な銅像などを展示していますが散歩しながら眺められるのでとてもよいですよ。
日本もこのような公園をたくさん作ってほしいですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-09-23 01:10:26
こんばんは。
静安区に、こういう公園があるのですね。
ずいぶん昔に行ったので、その頃はなかったのかも知れませんが、もし見かけていたら、のんびりと時間を過ごしたと思います。
返信する
まつきんサンバ)さん (haichaolu)
2010-09-23 11:53:33
今日は。
静安区は静安寺が有名ですが、南北高架道路の西と、延安路の北は静安区になります。
この公園は古い住宅地を撤去して新しく作られた都市型公園です。
写真でご紹介した他にも沢山の展示があり、季節が良くなって又来園したいものです。
返信する
ごーさん (haichaolu)
2010-09-23 11:56:28
今日は。
本来、上海は商業都市で、大阪のように市内に公園が少なかったのですが、
最近は古い住宅を取り壊し、各区に広い公園が整備されています。
人口の分散が主な目的で、計画的に実施されているようです。
返信する

コメントを投稿