上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

豊後天ヶ瀬紀行(2):豊後三大温泉「天ヶ瀬温泉」

2014年07月27日 06時00分00秒 | 国内旅行
1.河原から見る天ヶ瀬橋。
昼間の露天風呂に入るのはちょっと勇気がいりますね。

2.天ヶ瀬温泉の伝説。



3.天ヶ瀬温泉の案内図


河原には5つの共同露天風呂があります。

4.特急も停車するJR天ヶ瀬駅。


駅そばにはいくつか足湯や手湯があります。

5.天ヶ瀬橋から下流に見るホテル専用の露天風呂。



6.天ヶ瀬橋から見る上流の風景。



7.今日のお昼。


夏の涼しい料理です。

8.玖珠川では川魚の釣りも人気のようです。


昼食の後は滝が見える露天風呂に行きます。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4 L IS


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haichaoluさんへ (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-07-27 08:17:33
天ヶ瀬温泉で、のんびり過ごしたいですね~。
景色も料理もいいですね~。
魅力的な場所だから、
とても小さな駅でも特急が
停車するのでしょうね。

返信する
上海・東京ベイビーのパパさん (haichaolu)
2014-07-27 10:41:55

筑後川の流域には5つの温泉郷があります。
福岡県側の「原鶴」「筑後川」、大分県に入って「日田」「天ヶ瀬」「宝泉寺」です。
天ヶ瀬温泉の共同露天風呂は5か所、幕末大村益次郎も訪れた「益次郎温泉」がありました。
各温泉の入浴料は一人100円だそうです。
夏の渓流は涼しくてよいかもしれませんね。

返信する
(haichaoluさんへ (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-07-27 18:47:21
筑後川は、温泉がたくさんあるのですね!
しかし、100円とは驚きです!
公営なんでしょうか?
それでも安すぎです、
こんなに素晴らしいのに!

返信する

コメントを投稿