上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海ライブ2014:早春の水郷「風jing」(4)-郷土料理 

2014年04月09日 06時00分00秒 | 上海観光
1.「唔呶喔哩:wunuwuli」酒店。
古そうな額の店名には全て口編が付いていますが、どんな意味なのでしょうか。

2.メニューにあるおすすめ料理


「黄金」などの名前が縁起が良さそうです。

3.冷菜。「豚肉の醤油味煮凝り」


このまま食べると塩辛いですが、ビールや熱いご飯と一緒だとちょうどよいかも。

4.素朴な湯豆腐の醤油掛け



5.「マーラントウと豆腐干炒め」


地元野菜と豆腐干(豆腐を干したもの)の炒め物

6.「小鮒のから揚げ胡椒味」


メニューにあった「黄金」の小鮒です。

7.店内の様子。水路のある廊下の両側に小部屋が並びます。



水郷は物資の集まる港ですから、貨物を積み下ろす労働者や旅人などが集まってきたのでしょう。
素朴な料理はどの料理も注文を受けてから早く調理できて、塩辛く、酒のつまみに最適なようです。
往時の鎮(村)の繁栄ぶりが偲ばれます。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4L IS



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haichaoluさんへ (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-04-09 20:18:45
漢民族の伝統衣装を着て
一杯やりたくなるような、
情緒有る建物ですね。

返信する
上海・東京ベイビーのパパさん (haichaolu)
2014-04-09 20:49:39

豪華な料理もあるのでしょうが、居酒屋の料理みたいな感じでしたね。
水郷だと運河の見える2階の席で、楊を揺らす風に吹かれ、遠くの風景を見ながらのんびり食事したいところです。
行きのバスで隣の人が教えてくれた店でしたが、
個人的には、少人数では小さな店の方がゆっくりできてよかったかもしれません。
返信する

コメントを投稿