は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

今年もkikiさん宅配便

2013-11-24 19:33:15 | 健康&節約生活
 
またまたいただき物日記
新宿発18時の満員の高速バスで帰って、夜の10時過ぎに家に着いた夢一つ見る間もなく爆睡して、翌日から一休みする間もなく飛び回っているまぁ、kikiさんにとっては毎度のことな...
 

 

昨年の今日の日記です

一年たっても、やっていることは一緒ですね~(笑)

上を見てから、下を見てくださいませ~

 

昨日、夜勤明けで、家で一眠りしてから出かけたのは

黒猫屋さんと待ち合わせ場所に、kikiさん宅配便の出番です

kiki職場用に、器モノをたくさんいただきました

それを車に積んで、家を通り越して職場へ戻る(本当に仕事熱心なkiki)(前回寝た罪滅ぼし?)

家に置いておくと、「これ要るの?いつ片づけるの?」とうるさい几帳面なダンナ

昨日は旅行で留守だったから、そのまま家には置かずにもらってくれる先へ直行したのです

その時に、黒猫屋さんから野沢菜とかりんもいただいて来た

職場のおばあちゃんに、野沢菜の切り漬けとかりんの砂糖漬けのやり方を聞いて

今朝、家で作りました

切り漬けですから、蕪の部分は切り落として洗って、5センチくらいに切って

醤油、砂糖、塩、酢、みりん、昆布、生姜で漬ける

小さな茎は、柔らかいので、茹でてお浸しに

かりんは、良く洗って、皮は向かずに薄切りにし、砂糖と塩で漬ける

おばあちゃんは、酒を少し入れろと言ったけど、飲むお酒はないから料理酒じゃダメかな~?

そうこうしているうちに、卯辰ちゃんがいっぱいもらったと着物を持って来てくれた

「kikiさん、みんな小さいから何かに作り直すならば、私が解きますよ~」と

嬉しいことを言ってくれる (*^。^*)

私に着物を解かせたら、エッエ~イ、面倒くさい~とハサミでジョキジョキしちゃいそうですが

細かい作業が大好きな卯辰ちゃんは、本当にきれいに解いてくれる

↑ の2枚がkikiが使いそうもないので、どこかにあげるつもりで家に残ったモノ

後の何枚かは、み~んな卯辰ちゃんに預けた

男着物も何枚か有ったので、前に作ったリバーシブルのスプリングコートが何枚かできそうだ ♪

朝から、 が届いていて、Jさん家に行くと良いことが待っていることをパブロフの犬同様、賢く学習しているkikiは

飛んで行った(笑)   お抹茶をいただいて

お着物を(まだ躾がついたままの新品です<ただし30年前の新品らしいですが>)2枚と羽織を1枚

こっちは、2部式の雨コートです   玉虫色のきれいなコートです

お嫁に持って来たまま一度も袖を通さずに、捨てるというものをJさんの妹さんがもらって来てくださったそうです

「kikiさんなら、赤い着物や帯だって、小物に作り変えられるから、なんでも持って来れば良かったのに

他はみんな捨てたんだって、もったいない」とJさん

本当に、必要でない人にとってはごみなんですね、本当にもったいない (・。・;

Jさんに誘われていた、大井川鉄道の旅

11月はどうしても忙しくて、日程が合わせられずにいました

「行って来たのよ、こんな感じの中を、このパンフレットは緑だけれど

上も下も右も左も紅葉で、それはきれいだった」と

あぁ~、いいなぁ、行きたかったなぁ・・・・・・・

パンフレットをいただいたので、来年の参考にしたいと思います

黒猫屋さんに会った時に、鎌倉の紅葉事情(混み具合)などの情報と、旨い処の情報をゲットして来ました

黒猫屋さんののブログ ← ポチっと押して見てね

いいさ、いいさ、私だって、鎌倉の紅葉を見るんだぁ!

今月末は、三三さんの落語と鎌倉一人歩き(じゃないかも?)を楽しみます  こうご期待!!

 

追記

昨年の日記で、小間物屋の行商のお話があったのですが

昨年、あのお話は断ち切れになってしまいました

ところが、今度は違う人伝手で、またまた小間物屋行商のお話が・・・・・・・・

友達のAちゃんが、kikiの為を思って、自分の行きつけの着物屋さんに話をしてくれ、興味を持ってくださったらしいのですが・・・・・・・・・・・・・

1年以上、ゆびぬきを作っていないkikiです

ここは思案のシドコロダワサ・・・・・・でもさ

先日、さださんの娘さんに、勝手にゆびぬきのかんざし送ります事件 ← (なんぞや?と思う人は)ポチっとど~ぞ(その時のブログです)

かんざしも作らなくちゃいけないことだし

来年は結の会の教室展もあるから・・・・・・・やっぱ、ゆびぬき作り再開するべきなんでしょうね・・・・・・・・

来年に向けて、自分のすべきこと、出来ること、あきらめること、、、、、、、いっぱい考えなくちゃ!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (黒猫屋)
2013-11-25 07:17:49
先日はお忙しい中、ありがとうございました。私も野沢菜を漬けました(味はどうだか…)。
地元育ちのまめちゃん情報ですが、この時期の鎌倉はマックス混んでます。報国寺への道が混んだら、歩くのもお勧めだそうです。
こちらも寒くなってきました。万全の体調でお出かけください。
返信する
黒猫屋さん (kiki)
2013-11-25 10:19:49
色々いただいてありがとうございました
野沢菜もかりんも今朝から美味しくいただいています

まめちゃんさん情報、ありがとう~
鎌倉、混むのを覚悟で行きます~
歩くのは得意・・・・ちゅうより歩きたい
街中ウォーキングをトレッキングと思って、どこからどこまででも歩きますわ
旅にはトレッキングパンツが便利ですから!
返信する

コメントを投稿