は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

日帰り温泉

2013-11-25 14:21:16 | 健康&節約生活

風邪っぽいのか・・・・・・

ただ疲れなのか・・・・

良くなったようで、またぶり返す、寒気

昨日の漬物が食べられそうなので、試食

かりんの砂糖漬けは、変色防止にレモン汁をとレシピにあったのですが

レモンが無かったので、家に有ったクエン酸を少々入れたら、酢っぱ~ 

まぁ、酸っぱいのもまたおいしいんですけど

野沢菜の切り漬けは、まだ漬かりきっていません

もう少し生姜と酢を入れてもいいかな?

黒猫屋さんにいただいた、大根を千切りサラダと

煮物に

この時期の大根って、美味しいですね~

朝から、健康食をたっぷり食べながら・・・・・・どっしよっかなぁ~?と考える

今日と明日は何の予定も入っていない日・・・・・

頼まれ物の、縫い物はたくさんあるのですが、ど~も頭が痛い

低気圧が近づいているせいかしら?

縫い物をする気力がどうしても起きない 

だからと言って、家で寝ていてばかりもいけないのでと

気分転換に、紅葉には少し遅いだろうけれど

明科の廃線跡地でも歩いてみようかとダンナと出かけることにした

ところが、諸々の用事を済ませて、いざ出発と言う頃になると、雨がポツリ

外は風が吹いて寒そう

そこで、歩くのは止めて、温泉に入りに行こうと予定変更する

一度も行ったことのない温泉がいいと、信州の日帰り温泉という本から選んだのは

千年の湯 とくら

単純硫黄温泉で、なかなかのお湯でした

空いていて、ゆっくり入れたし、サウナもあって、400円のお安い温泉です

ここは宿泊もできるし、ご飯も食べられると

食堂へ行ってみると、温泉には2,3人しかいなかった(男湯はダンナだけだった)のに

人口密度が・・・・・高い(笑)

メニューも豊富で、その上お安い

近くに食べ物屋さんらしいところを見かけなかったから、村民のみなさんの憩いの場所なのかも・・・・

車で1時間かからないところだけれど、来たことがない所っていっぱいありますね

なんでも経験と、ここでお昼を食べることに

kikiが頼んだ、マグロの山かけ丼

こっちは、ダンナが頼んだ、チャーシュー丼(味噌汁等は ↑ と同じに付きます)

サラダはおかわり自由で、どっちもワンコインランチ~ 500円です~

コーヒーも、食事をした人は150円

入浴料 400円+ランチ 500円+コーヒー 150円=1050円

帰りの車の中でも、身体はポッカポカ、暑くて窓を開けて走ったくらいです

こんな山道を抜けて、家に帰ったのは午後2時

家を出てから3時間ほどの、日帰り温泉の旅でした~

まだ身体が温かいうちに、お昼寝でもしよ~っと

こんな風に、空いている平日に、思いったったら出かけられるという自由な毎日

来年からは・・・・・どうなるんでしょうか?

遊びたいけど、仕事もしたい、山も登りたいけど、縫い物もしたい、、、、、、、

kikiさんの飽くなき欲求を、どう調整するのか・・・・・・腕の見せ所ですかな(笑)



コメントを投稿